奨学金を獲得するコツ

奨学金を受けるコツ

アメリカには、返済不要の奨学金を支給する大学が数多く存在します。以下のような点をしっかり対策することで、奨学金の獲得を目指すことができます。

■強くアピールするための願書の作成


奨学金付き合格には、高校の成績、課外活動及びエッセイなどが重視され、競争力の高い願書を作る必要があります。自己分析を行い、改善できる部分を引き上げたり、願書でのアピール方法を工夫することで、奨学金獲得の可能性が高まります。

■奨学金支給率の高い大学選び


各大学には、留学生への奨学金予算が組まれています。それぞれの大学によって、留学生のための奨学金予算の大きさは異なり、年度ごとの傾向も異なります。より予算が確保されており、多くの留学生に奨学金を付与している大学を選ぶことで、より高い確率での奨学金獲得が可能です。

■併願戦略


返済不要の奨学金を提供している大学が数多く存在します。そして、それらの大学のレベルは、さまざまです。これらのレベルの異なる大学にまんべんなく併願を行ことで、より奨学金獲得の可能性が高まります。

■大学の入学審査官との交渉


大学側の入学審査官との直接的な交渉を行うことで、奨学金付き合格が出たり、奨学金の額が増えたりします。一方で、学生ひとりひとりが、大学の審査官と交渉・やりとりするのは難易度が高く、かつ交渉に慣れていないため効果が見込めないこともあります。専門の代理人が交渉を行うことで、高額な奨学金獲得の確率が高まります。