日本で高校を卒業後、一旦は日本の大学に入学をされ、日々を過ごしているうちに、海外の大学に進学してみたいと思われた事はないでしょうか?

日本は、入学した大学をそのまま卒業する事が当たり前という風潮があるので、途中で大学を変更するという事に、不安をお持ちの方も多いと思います。

そこで今回は、「日本の大学からアメリカの大学に編入できるか?」というテーマのブログをお届けします。

U-LABOでは、

10年近く積み上げたノウハウを基に、

学生を確実にカリフォルニア大学に編入させるサポートを行っています!

これまでの合格実績はなんと100%。

UC編入プログラムの概要が分かる!
資料ダウンロードはコチラ

アメリカでは編入が一般的

アメリカは、入学大学=卒業大学ではありません。かなり高い割合で、途中で編入をしています。日本では、「石の上にも三年」ということわざがあるように、辛抱してその場で古今奮闘をする事を求められます。

このような文化に対し、アメリカは、自分の能力に応じて居場所を変えるという考え方です。日本のように同じ場所に長く居るという考えはありません。

大学入学時に、先ずは入れる大学に入学し、そこで寝食を忘れて勉強し、実力を付け3回生になるぐらいの単位を取得したタイミングで、現在の能力に沿った大学へ編入するのが一般的です。

上記の背景から、日本からアメリカの大学へ編入することも、結論、可能となっています。

アメリカ大学の卒業要件とは?

では、アメリカの大学には、何年在籍する必要があるのでしょうか。

アメリカは、単位制です。何年間在籍しなければいけないという事ではなく、何単位取得する必要があるのか?という事を考える必要があります。

又、その中で履修しなければいけない一般教養が必須条件として決められています。日本で履修した単位をアメリカの大学に移行できれば、履修した内容がムダにならずに一番良いと言えます。

日本で履修した単位は認められるのか

単位の移行が認められる条件として、一般教養、成績がB以上、大学レベルで実施されている内容である事が挙げられます。

例えば、将来アメリカに行く目的で、英語をしっかりやっておこうと思い英文学などを専攻される方がいらっしゃいます。しかし、大変残念な事に、アメリカで英語を第二外国語として大学レベルで開校している大学はありません。

よって、この類の科目は、成績が素晴らしかったとしても認められません。まんべんなく「一般教養科目」を履修している事が、アメリカの大学への編入に当たっては理想的です。UC群だけでなくUC以外の大学に編入したいと思われる場合も、どちらも日本での履修内容、取得単位がとても重要になります。

直接編入orコミカレ経由での編入

日本の大学から直接アメリカの大学に編入できるか否かは、日本で在籍した大学の成績と履修内容により異なります。

日本の大学で一般教養科目をほぼ満たしており、成績や英語力も申し分なければ、直接編入を目指すべきでしょう。直接編入を目指す場合は、日本の大学で取った単位を確実に編入先に認めてもらう必要があるため、大学側との交渉が必須となります。自分で交渉するのも1つの手ではありますが、アメリカの大学制度に詳しくないと、不利な条件になってしまうことが多いため、単位移管交渉をしてくれるエージェントを選ぶのが良いでしょう。

日本の大学で取った一般教養の科目において、履修が偏っていたり全く取れていない場合&成績が良くない場合は、コミ二ュニティーカレッジなどで足りない科目を履修しましょう。この場合は、コミュニティカレッジで足りない科目を取得し、良い成績を維持しながらワンランク上の4年制大学への編入を目指すのが最短ルートとなります。

まとめ

アメリカでは、そのときの自分の実力に応じて、通う大学を変えることが当たり前の文化であること、日本の大学からアメリカ大学への編入も可能であることを、ご理解いただけましたでしょうか。

U-LABOでは、日本の大学での履修内容や成績が、アメリカ大学の編入にどれだけ有効かを診断する「成績診断」も行っています。また、カウンセリングも実施しておりますので、この機会に是非、プロの進路指導相談を受けてみてください。

成績診断はこちら

あなたの夢への挑戦を、U-LABOにお手伝いさせてください。ご興味のある方はぜひ一度ご連絡ください。お待ちしています!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

世界の名門大学と言われるカリフォルニア大学へのU-LABO生合格実績は、なんと100%!

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!