気軽に進路相談しよう!
カウンセラーに進路相談しよう!
※2015年~2022年現在までの合格者延べ人数
世界大学ランキングNo.8
公立大学ランキングNo.1
世界大学ランキングNo.34
About University of California
カリフォルニア大学(UC)は、9つのキャンパスから成り立つ大学群。
9つのキャンパス全てが世界トップレベルを誇り、全体で25万人以上の学生を有する全米No.1の名門大学群として知られています。
1869年に設立されて以来、世界トップレベルの教育やスポーツ、最先端の研究などを提供する最難関校です。
日本人留学生のUC進学には、カリフォルニア州のコミュニティ・カレッジ(コミカレ)からUC3年次に編入学をする方法をお勧めしています。
カリフォルニア州内のコミカレからUCへの3年次編入は、一定の条件を満たすことでスムーズに編入学ができるようになっています。
また、日本人留学生でも、入学優先権が与えられるため、1年次からの入学よりも合格率を飛躍的に上げることが可能です。
コミカレへの入学基準は英検2級レベルで英語に自信がない方でも入学後の頑張り次第ではUCトップ校を目指すことができます。
カリフォルニア大学が公式に発表したデータによると、1年次からのカリフォルニア大学への平均合格率は28%である一方、3年次からの編入では46%であり、なんと3年次編入の方が17%も合格率が高いという結果が出ています。
また、1年次の合格率28%というのは、アメリカ在住の学生や英語圏からの入学生を含めた合格率。日本の教育制度で学んできた日本の高校生は、英語力が足りないことも多く、1年次での合格率はこれよりもかなり低いと予想されます。
カリフォルニア州のコミュニティ・カレッジに通う学生は、ある一定の条件を満たすことで、UCへの編入保証プログラム(TAG)を利用することができます。
UCトップ校を除くカリフォルニア大学で利用することができ、トップ校を目指しつつも滑り止めとして確実にUCへの合格を確保しておくことができます。
カリフォルニア州のコミュニティ・カレッジに通う学生以外は利用することができない制度であり、私たちがカリフォルニア州のコミュニティ・カレッジ経由でのUC編入学を強くお勧めする理由の1つです。
アメリカでは、質の高い教育ほど学費も高くなる傾向があり、UCの学費も非常に高い水準となっています(参考:年間学費約600万円~700万円、4年間で約2,500万円~2,800万円。これに、生活費がかかります)。
一方、コミュニティ・カレッジは学費が安く(年間学費約150万円程度)、1年次からUCへ入学した場合と比べて約800万円の学費を節約することができます。
1年次からの入学とは異なり、3年次からの編入学には、高校の成績は必要なく、代わりにコミュニティ・カレッジでの成績を使うことができます。そのため、高校時代に良い成績を残せなかった学生でもコミュニティ・カレッジで良い成績を残せば十分に合格が可能です。
また、1年次からの入学では高いTOEFLスコアや・SATスコアが求められますが、コミュニティ・カレッジでの英語クラスを受講することで十分な英語力を持っていることの証明が可能となるため、高いスコアを取得する必要がありません。
気軽に進路相談!
世界中から集まった優秀なライバルに勝ち、UC合格を手にするには、「綿密な計画」と「並外れた努力」が必要となります。
U-LABOのUC編入プログラムは、UC編入を目指す学生にとって必要な全てのサポートが含まれています。
U-LABOグループでは、早期の英語力向上から留学後までを包括的に支援しています。
高校2年生までは、U-BRIDGEにて留学のための英語塾にて英語4技能に加え、課外活動対策やエッセイ・ディスカッション・プレゼンテーション対策を行っていきます。留学条件の英語スコア取得(TOEFL・IELTS・SAT等)もU-BRIDGEで支援していきます。
高校3年生の4月から、U-LABOの各種受験プログラムにご参加いただけます。TOEFLやSATスコアがまだ足りない方や、英語数学対策をしたい方、渡航直前まで英語力を向上させたい方などは、U-LABOのプログラムと並行してU-BRIDGEの講座を受講して頂くことも可能です。
*U-BRIDGEのみ、U-LABOのみの入会も可能です。
私たちのスローガン
アメリカ留学の魅力や制度・U-LABOおすすめプログラムについて5分で分かる資料を無料ダウンロード頂けます。