定期テスト対策

「学校の成績」は
海外大進学に必要?

学校の成績は、海外大学進学に重要なの?

有名な進学校に通っていないけど、海外大学は目指せるの?

海外大学への進学を考えると、ついつい英語試験やス コアのことばかりに目を当てがちですが、実は、学校の成績は英語スコア以上に、重要な要素になります。英語圏の海外大学としては、現地の学生はみな英語を話せるわけですから、何を元に合否の審査をするかというと成績です。学校の成績によって、合否だけでなく、奨学金の額も決定されるのです。

高校名は関係ありません!海外大学の場合、高校の名前ではなく、成績で合否を 評価します。そのため、どんなに偏差値が低いとされる高校出身であったとして も、そこでの成績が高い場合には、優秀な学生と見なします。逆にどんなに優秀 な高校に通っていても、成績が悪い場合には合格させてくれません。 これは、どのような環境にいても、その環境でしっかりと学んで結果が残せる学生がより優秀だとする考えからきています。

定期テスト対策

▶︎対象者:学校の定期テストの成績を向上させたい方。定期テスト対策を通して学習習慣を身に付けたい方。
▶︎方針:定期テスト対策は以下の方針で行います。

1

定期テストの傾向分析

学生が通っている学校では、どのようなテストが出題されているのか、過去のノートやテストを振り返り、出題範囲や今後の予想されるテスト問題について考えます。よくあるパターンとしては、教科書の内容、授業中のノートなどから出題されるパターンです。

2

傾向に応じたノート作り

傾向分析に応じて、重要な部分をまとめた自分だけのノートを作成します。赤シートなどを生かして、 勉強準備を行います。

3

自学自習(暗記)と確認クイズ

他の自学自習と同様に、効率的に勉強を行い、しっかりと覚えることができたか確認クイズを通して、コーチと確認します。ノート作りで勉強した気になるのではなく、しっかりとできるまで学習します。

自学自習と確認クイズ

英語試験対策も、定期テスト対策も
アプローチは同じです!