CELはアメリカ・カリフォルニア州にある語学学校です。徹底した少人数制クラスや質の高い講師陣などの特徴を持ちます。

今回は、CELの詳しい教育内容やサービスの魅力と同時に、この学校のメリットや進学に有利となる理由を解説していきます。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

CELの概要について

CELは「College of English Language」という正式名称の語学学校で、英語教育を専門としています。その設立は1981年で、現在はロサンゼルスに1キャンパス、サンディエゴに2つのキャンパスを持ちます。どちらもビーチサイドにあって、ロケーションがとても美しいところです。この地の利を生かして、サーフィンを学び遊べるプログラムとセットになった英語コースを設けるなど、ユニークで魅力的なサービス提供をしている学校です。

世界中の学生を受け入れていますが、日本人からも人気が高いです。アメリカのビジネスや留学に役立つ実践的な英語を学べる、というのが人気の理由の1つになっています。経験豊富で語学教育のプロを講師としているため、非常にレベルの高い英語教育を受けられます。

また、キャンパスにおける授業と共に、ホームステイやアパートメントの紹介などもしていて、留学生を受け入れるためにきめ細かなサポート体制を整えているというのも、CELが人気の理由となっています。

CELの特徴とは?

CELの特徴として目立つのは、その徹底した少人数制クラスです。コースによる違いもありますが、最大で12人のクラス分けがなされ、通常は6人から8人となっています。そのため、講師が一人一人の学生に対するケアをすることができますし、集中して授業に取り組めます。また、同じクラスの仲間と知り合う機会も増えて、海外の地で意気投合できる友人を見つけられるのもうれしいところでしょう。

またCELでは、幅広い国籍の学生をミックスする仕組みも採っています。同じ言語の学生が固まらないようにして、アジアやヨーロッパ、アフリカ、中南米など多種多様な文化的背景、言語を持つ仲間と共に学びます。こうすることで、同じ言語を話す人といつも一緒にいて、ついつい英語以外の言葉を使ってしまうという問題を防げます。

他国の人とも英語で話す習慣が身に付きますので、いわゆるネイティブスピーカーではない人たちの英語に慣れることもできます。そして、日本では体験できない、世界中の文化の人たちと触れ合う機会が生まれて国際理解を深めるチャンスを持てるようにもなります。

さらにCELでは、留学生に対する丁寧なサポートも特徴となっています。キャンパスによっては日本人スタッフも在籍していて、アメリカ滞在で困ったことや留学について知りたいことなどがあった時に頼ることができます。現地での滞在先として貸家を見つけてくれたり、ホームステイ先を紹介してくれたりもします。そのため、日本からの留学のほとんどの部分を、このCELに任せれば済んでしまうという便利さがあります。

CELがおすすめの理由

CELはレベルの高い授業と語学指導がなされているのが、なによりもおすすめの理由です。CELTAやTESOLといった英語指導に関する資格を持った、プロ講師陣が授業を担当します。それぞれの英語スキルに合わせてぴったりの指導をしてくれますので、効率よく正しい英語を習得できます。また、完全ネイティブの講師のみが担当していますので、正しいアクセントや表現を覚えられるというのもおすすめポイントです。

もう1つ、目的に合った英語教育が提供されているのもCELのメリットです。現地で英語を使ったビジネスをしたいという方にはビジネス英語を教えますし、留学目的で英語を学びたい方にはアカデミー特化型のコースで指導します。TOEFLなどのテストを重視したいのであれば、しっかりとしたテスト対策ができるコースもあります。

自分がしたいことや現在の英語レベルを伝えることで、最も適切なコースや受講期間を提案してくれますので、確実に英語スキルを伸ばせるわけです。

CELの料金は?

CELでは複数のコースを展開していて、そのコース選択と受講期間によって料金が変わってきます。人気の高い一般英語コースでは、4週の期間でトータル1,280ドルとなります。

ケンブリッジ英検対策コースでは、10週で3,700ドルから4,100ドルとなっています。まずは、取りたいコースと受講期間を決めて、実際にいくらになるのか見積もりを作ってもらうと良いでしょう。

CELで学べることとは?

CELでは主に、一般英語やビジネス英語の他に、英検対策と大学進学対策としての英語を学ぶことができます。特にアメリカの大学への留学を考えている方へのサポートが充実しています。

またCELでは、カリフォルニア州のいくつかの大学と提携しているので、留学をスムーズに進めるための授業を受けられます。こうした提携校については、カレッジ進学コースを取るとTOEFLの試験を受けなくても進学できるというメリットもあります。

さらにCELでは、カレッジの専攻の選び方や出願の書き方、入学に関する諸手続きの仕方なども教えてくれるという、非常に便利なサービスも提供されています。英語だけでなく、留学に関するさまざまなことも学べる機会となって、よりスムーズに留学する助けとなります。

(2023年3月現在)

まとめ

CELは、徹底した少人数制と質の高い教育が特徴である他、ビジネス英語・英検対策・大学進学対策など目的に沿った授業を受けることが可能です。

また、カリフォルニア州の大学との提携により、留学を円滑に進めるサポートもしてもらえるのが、CELの魅力と言えるでしょう。

CELについてより詳しい情報を知りたい方は、U-LABOの無料相談をぜひご利用ください。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。U-LABOで夢をかなえてみませんか?

まずは話を聞いてみたい!という方は、無料カウンセリングを実施しているので、お気軽にご相談ください。最初からカウンセリングはハードルが高い…という方は、LINEでの簡易質問も受け付けています。定期的な情報発信もしているので、ぜひ友だち登録してみてくださいね!

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!