7年連続

UC全員合格達成。

カリフォルニア大学合格者77名

※2015年~2022年現在までの合格者延べ人数

カリフォルニア大学とは

About University of California

世界最高峰の大学群

カリフォルニア大学(UC)は、9つのキャンパスから成り立つ大学群。9つのキャンパス全てが世界トップレベルを誇り、全体で25万人以上の学生を有する全米No.1の名門大学群として知られています。1869年に設立されて以来、世界トップレベルの教育やスポーツ、最先端の研究などを提供する最難関校です。

名門のアメリカ大学への最短ルート

カリフォルニア大学編入制度とは

日本人留学生のUC進学には、カリフォルニア州のコミュニティ・カレッジ(コミカレ)からUC3年次に編入学をする方法をお勧めしています。

英検2級レベルから目指せる。

カリフォルニア州内のコミカレからUCへの3年次編入は、一定の条件を満たすことでスムーズに編入学ができるようになっています。また、日本人留学生でも、入学優先権が与えられるため、1年次からの入学よりも合格率を飛躍的に上げることが可能です。コミカレへの入学基準は英検2級レベルで英語に自信がない方でも入学後の頑張り次第ではUCトップ校を目指すことができます。

UC編入制度の4つのメリット

編入出願者の合格率の高さ

カリフォルニア大学が公式に発表したデータによると、1年次からのカリフォルニア大学への平均合格率は28%である一方、3年次からの編入では46%であり、なんと3年次編入の方が17%も合格率が高いという結果が出ています。

また、1年次の合格率28%というのは、アメリカ在住の学生や英語圏からの入学生を含めた合格率。日本の教育制度で学んできた日本の高校生は、英語力が足りないことも多く、1年次での合格率はこれよりもかなり低いと予想されます。

編入保証プログラム(TAG)が利用できる

カリフォルニア州のコミュニティ・カレッジに通う学生は、ある一定の条件を満たすことで、UCへの編入保証プログラム(TAG)を利用することができます。UCトップ校を除くカリフォルニア大学で利用することができ、トップ校を目指しつつも滑り止めとして確実にUCへの合格を確保しておくことができます。

カリフォルニア州のコミュニティ・カレッジに通う学生以外は利用することができない制度であり、私たちがカリフォルニア州のコミュニティ・カレッジ経由でのUC編入学を強くお勧めする理由の1つです。

約800万円の学費節約

アメリカでは、質の高い教育ほど学費も高くなる傾向があり、UCの学費も非常に高い水準となっています(参考:年間学費約600万円~700万円、4年間で約2,500万円~2,800万円。これに、生活費がかかります)。

一方、コミュニティ・カレッジは学費が安く(年間学費約150万円程度)、1年次からUCへ入学した場合と比べて約800万円の学費を節約することができます。

高校の成績・TOEFL・SATスコアは不要

1年次からの入学とは異なり、3年次からの編入学には、高校の成績は必要なく、代わりにコミュニティ・カレッジでの成績を使うことができます。そのため、高校時代に良い成績を残せなかった学生でもコミュニティ・カレッジで良い成績を残せば十分に合格が可能です。また、1年次からの入学では高いTOEFLスコアや・SATスコアが求められますが、コミュニティ・カレッジでの英語クラスを受講することで十分な英語力を持っていることの証明が可能となるため、高いスコアを取得する必要がありません※。

※コミュニティ・カレッジ入学にあたっても一定の英語力の証明が必要となりますが、UCへの1年次入学ほどの高いスコアは求められません。

UC編入プログラム

サポート内容について

UC編入までの総合サポート

世界中から集まった優秀なライバルに勝ち、UC合格を手にするには、「綿密な計画」と「並外れた努力」が必要となります。U-LABOのUC編入プログラムは、UC編入を目指す学生にとって必要な全てのサポートが含まれています。

留学準備・英語対策

海外大学進学塾 U-BRIDGE

世界に挑戦しよう。

私たちのミッション 

U-LABOは、「多くの日本人が世界で戦える環境を作りたい」という思いから生まれました。

私たちは、渡米まではもちろん、渡米後のサポートに注力することで、これまで学生全員をカリフォルニア大学合格に導いてきました。

これからも私たちは、とことん結果にこだわる姿勢を貫き、あなたの世界への挑戦を応援し続けます。

動画シリーズはこちら>

その他のプログラム

Other Program

格安アメリカ4年制大学

留学プログラム

U-LABOが厳選した、環境の良い圧倒的なコスパを誇る州立大学へ。学費を抑えたい方や大学卒業後に大学院を目指す方にもおすすめ。

海外大学出願

プログラム

返済不要の奨学金を得てアメリカ大学への1年次進学を目指します。奨学金支給額を重視しつつ質の高い大学を狙っていきます。アメリカ以外の英語圏大学への出願も可能です。

日本の大学生向け

各種留学プログラム

日本の大学からアメリカ大学への編入学や、交換留学、語学留学など、日本の大学に在籍中の学生向けの各種プログラムをご提案しています。

U-LABOの書籍紹介

【偏差値28から世界トップ大学のUCLAへ!】

U-LABO代表である小泉は、なんと高校時点の英語の模試で偏差値28・・・。
そんな英語力皆無の状態から、UCLA飛び級卒業までを果たした経験談や、UC編入までのノウハウをたっぷり詰め込んだ一冊!
これから留学を考えている人にぜひ読んでいただきたい本です。