私たちの生活に欠かすことができないスマホは、アメリカ留学の際にも大活躍してくれます。電話やショートメールを送れるだけでなく、土地勘がない場所ではナビとしても活躍してくれますし、ショッピングの際にはカードがなくてもスマホで決済ができるなど、とても便利ですよね。

それでは、アメリカ留学中にも普段自分が使っているスマホをそのまま使えるようにするには、どうすればいいのでしょうか。

今回はその方法と、アメリカ留学にオススメのSIMカードについてお伝えします。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

アメリカ留学中に自分のスマホは使える?

日本で普段使っているスマホをアメリカに持って行って、そのままスムーズに使う事が出来たらとても便利です。海外旅行にも対応しているスマホ機種なら、追加料金を支払うことで、そのまま日本で使っていたスマホ環境を変えることなく、アメリカ留学中にも使えます。

しかしその場合、国際ローミングなどで毎月の料金が恐ろしく高くなってしまう可能性があるため、あまりおすすめはしません。

そこでアメリカ留学に最もオススメなのが、SIMカード(シムカード)を使う方法です。もしも持っているスマホがSIMフリーでない場合には、まずはその携帯電話のSIMを解除できるかどうかを確認することから始めましょう。もしも解除できない場合には、残念ながらアメリカに渡航してからスマホを買い直さなければいけません。

学生だと、携帯のキャリアへ足を運んでスマホを契約することは難しいですが、ショップへ行くとプリペイド式のスマホがたくさん販売されており、それを選べば購入したその日からスマホを快適に使えるようになります。

もしも持っているスマホがSIMフリーなら、渡米してから、もしくはする前にSIMカードのみを購入すれば、アメリカではそのSIMカードを差し替えるだけでOKです。持っているスマホを買い替える必要がないという点で、おすすめですね。

ただ近年のスマホの多くは、SIMフリータイプ、もしくはキャリアに依頼するとSIMロックを解除してくれる機種ばかりです。そのため、これから留学する人でも、わざわざ携帯電話を買い替えなければいけない人は少ないかもしれません。

関連記事>>> アメリカでの生活に必要な口座開設や携帯の手続きを紹介!

アメリカ留学にSIMカードが必須な理由

アメリカ留学にSIMカードが必要な理由はいくつかあります。

理由① コミュニケーション手段としてスマホを使うことが多い

1つ目の理由は、コミュニケーション手段としてスマホを使うことが多いからです。

教授とのコミュニケーションや授業に関する連絡などは、スマホのショートメール、もしくは大学が使用しているアプリを使用することがほとんどです。スマホなら、いつでもどこからでも利用できるという点で、アメリカの大学のコミュニケーション手段として広く普及しています。

理由② 持っているだけで安心感がある

2つ目の理由は、自分自身の緊急用に持っていると安心感があるからです。

普段使い慣れているスマホにSIMカードを差し替えるだけで、今まで通りスマホを使えます。土地勘がない場所だからこそ、スマホがあれば位置情報やナビとして使えますし、万が一の時には知人に連絡することもできます。
トラブルがあった際にも、その場で必要な連絡ができるという点で、大きな安心感に繋がります。

理由③ 決済手段として使用できる

3つ目の理由は、決済手段として使えるからです。

クレジットカードで支払いをしてもOKですが、スマホがあればカードをお財布から出さなくても必要な買い物などができます。とても便利ですし、セキュリティの面でも安心感があります。

理由④ 新しく購入するよりもリーズナブル

4つ目の理由は、SIMカードを差し替えるだけだと現地で新しいスマホを購入するよりもリーズナブルだからです。

現在使っている日本の携帯キャリアの海外プランなどを利用すると、どうしても費用が高くなってしまいます。長期戦になる留学なら、SIMカードの差し替えが断然おすすめです。

SIMカードの具体的な使い方

それでは、アメリカ留学に向けてSIMカードを差し替えるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

アメリカ留学期間中に利用するSIMカードは、アメリカの携帯キャリアが発行しています。そのため、アメリカに渡航したらSIMカードをアメリカのものに差し替えて使うことになります。日本で使っていたSIMカードは、日本へ帰国したときに再び必要になるので、なくさないようにお財布の中などに入れて保管すると良いでしょう。

ただし、新しい携帯機種の中には、e-SIMという物理的なSIMカードが必要ないものもあります。これは、スマホの端末にSIMカードの情報がすでに組み込まれているもので、物理的なカードの差し替えをする必要がないというメリットがあります。差し替える必要がないので、留学期間中にSIMカードをなくすとか壊すというリスクもありません。

それでは、SIMカードはどのように購入したらよいのでしょうか?アマゾンなどでSIMカードのみが販売されていることもありますし、中には日本まで発送してくれる業者もあります。こうしたサービスを利用すれば、渡米前にアメリカ仕様のSIMを手に入れて、アメリカで利用する電話番号などもすべて取得してから渡航できるという安心感があります。

e-SIMなら、Trifaなどのアプリを使うと、アメリカだけでなく世界中のSIMを購入することができます。現在使っているスマホがe-SIMタイプで、SIMもロック解除されているのなら、この方法が便利かもしれません。SIMカードを紛失したりする必要がありませんし、簡単にアプリからSIMを購入できるので、使いやすいというメリットも期待できそうです。

おすすめのSIMカード5選

具体的に、アメリカ留学にオススメのSIMカードには、どんなものがあるのでしょうか?

おすすめ① Jethro mobile:日本円支払いが可能!長期留学に特におすすめ

海外旅行期間中と言った短期間用のプランだけでなく、留学期間すべてをカバーできるプランも充実しています。また、支払いが日本円できるのが大きな特徴で、為替の大きな変動に影響されることがないのもまた、長期留学生にとって使い勝手が良い理由の一つと言えます。また、大きな特徴として日本・アメリカでの通話やテキストもし放題!そのため、アメリカについた瞬間から設定などをせずにホストマザーと連絡を取ることもできてしまいます。その割には価格もリーズナブルなので、留学初心者には一押しのSIMカードです。

おすすめ②Glocal eSIM:アメリカ短期留学生におすすめ!

2つ目のおすすめは、Glocal eSIMです。

スマホ1つで60ヶ国の通信が利用できるサービスで、利用国・データ量・日数で簡単にプランを選択できます。各国の周遊プランなどが提示されており、海外でも日本でも通信を使いたい方、短期で留学へ行かれる方で、他の国にも行く予定のある方などにとって、非常に便利で手軽なサービスとなっています。

おすすめ③アメスマ:柔軟な契約期間が魅力!あのビリギャルも広告塔に

月額$25から利用でき、契約は1か月毎の更新となるため、急な帰国や状況の変化にも柔軟に対応できるサービスとなっています。また、他社からのMNPも受け入れているため、アメリカの番号を既に持っている学生であれば、既存の電話番号をアメスマの番号として使うことも可能です。※日本の電話番号の移行はできません。
アメスマさんのご厚意により、U-LABO限定の紹介クーポンをご用意頂きました。ご興味のある方は以下フォームからお申込みくださいね!

おすすめ④ ハナセル:使った分だけ精算したい方におすすめ!

4つ目のおすすめは、ハナセルです。

ハナセルでは、留学の期間に合わせて短期・長期からプランを選ぶことができます。データ通信だけでよく、通信量も少なくて良い!という方には、リーズナブルなのでおすすめです。

■アメリカ短期プリペイドeSIM

短期での留学の場合は、「短期プリペイドeSIM」がおすすめです。旅行日数(5日間、7日間、15日間、30日間)によってeSIMを選べます。eSIMはSIMの差し替えが不要なので、ハナセルの公式サイトで申し込んだ後にすぐに利用開始できます。

ハナセルの短期プリペイドeSIMの詳細はこちら

■アメリカ長期滞在SIM・eSIM

1か月以上の長期での留学の場合は、「アメリカ長期滞在SIM・eSIM」がおすすめです。月額料金は$9.99~とリーズナブル(ただし、通話可能なプランは$49~)で、契約・解約手数料ともに無料です。eSIMに対応していない機種でも、物理SIMでのご利用が可能です。

ハナセルの長期滞在SIM・eSIMの詳細はこちら

ハナセルでは、アメリカ留学や移住に関するコンテンツを多数公開しています。アメリカの様々な情報を知りたい方はチェックしてみては?

https://www.hanacell.com/users

おすすめ⑤ Trifa:アプリで手軽に購入したい方におすすめ!

5つ目のおすすめは、Trifaです。

申し込みと言った面倒な作業が不要で、アプリでさっとe-SIMを購入したらすぐに使い始められるという利便性が人気の理由となっています。アメリカ留学なら、7日間プランと15日間、そして31日間プランがラインナップされています。

まとめ

アメリカ留学では、日本で使っているスマホの海外旅行用プランを使うよりも、現地仕様のSIMカード(シムカード)を使ったほうが、断然リーズナブルで便利です。

日本にいる間にアメリカのSIMを持っておけば、いざという時に安心です。現地で契約ができるレベルになるまでは、日本で買ったSIMを使うようにするのがおすすめですよ。

さらに、物理的なカードが不要のe-SIMなら、簡単にカードの差し替えができます。上記でご紹介したサービスは基本的に全てe-SIMに対応していますので、まずはご自身の端末について確認することから始めてみましょう。また、通話とテキストが使えるかどうかやデータ量も見極めポイント。自分がどのような使い方をするか考えながら、プランを検討してみて下さいね。

留学生活をより豊かにするためのSIMカード選び、この記事を読んで是非ご参考にしてみてください。

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした 名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。

編入する前から編入後、就職活動までをサポートするので、編入を考えているけど、不安が多い方は編入プログラムを受けるのをおすすめします。

無料相談も実施しているのでお気軽にご相談ください。

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!