カリフォルニア大学(UC)・バークレー校 | UC編入プログラム | U-LABO

UC Berkeley

カリフォルニア大学バークレー校

UCバークレーは、サンフランシスコから15mileほど離れたバークレーという街に位置し、1868年に創立されUCの中で最も歴史のある大学です。

優秀な学生と教授が集まることで知られており、ノーベル賞受賞者も多く輩出しています。世界大学ランキングでは、常にトップ10位に入るなど、最難関大学として不動の地位を築きます。

また、シリコンバレー、ベイエリアへの近さも、インターンシップや将来に向けての人脈の獲得といった面で、UCバークレー校の人気の理由の1つとなっています。

Campus Tour

UC Berkeleyのキャンパスを紹介している動画を纏めました。

UC Berkeleyがどんなキャンパスか知りたい方はぜひご参照ください。

Hafu Goさんという様々な大学を紹介しているyoutuberがUC Berkeleyのキャンパスを紹介した動画です。UCLAとの比較にも触れているので、志望校、進学校を悩んでいる方におすすめです。

実際にUC Berkeleyに通うAngelica Songさんというyoutuberが、学生の目線からUC Berkeleyのキャンパスを紹介しています。いい所、悪いところも正直に紹介しているので、UC Berkeleyを目指す方はぜひご覧ください。

こちらは2つの動画とは少し異なり、解説はなく学校の景色を撮影した動画をつなげたものになっています。その分、より客観的に大学全体のイメージが掴みやすい動画になっています。

A Day in My Life

UC Berkeleyの学生は、どんなキャンパスライフを送るのか?生活を垣間見ることができます。

UC Berkeleyをコンピューターサイエンス専攻で卒業したEdward Saさんが、UC Berkeleyに通っているときの日常を撮影した動画です。Berkeleyに通う学生がどんな1日を送っているのかを見ることができます。また、Edwardさんはソフトウェア開発のインターンの動画等も投稿しているので、コンピューターサイエンスに興味がある方はぜひそちらの動画もおすすめです。

UC Berkeleyに通うMarlon Fuさんが1年生の時に作成した動画です。寮生活などよりアメリカの大学らしいリアルな生活を見ることができます。

Location