UC編入プログラム

編入までの安心フルサポート(全体像)

世界中から集まった優秀なライバルに勝ち、UC合格を手にするには、「綿密な計画」と「並外れた努力」が必要となります。U-LABOのUC編入プログラムは、UC編入を目指す学生にとって必要な全てのサポートが含まれています。留学前からUC編入後に至るまで、ここまで手厚いサポートを実施しているのはU-LABOだけ。
ここではUC編入プログラムに含まれるサポートの全体像をお見せ致します。

  1. 留学検討段階

    ■ 無料カウンセリング

    留学を検討されている方やUC進学を真剣に検討されている方、もっとUC・編入制度について知りたい方を対象に、無料のカウンセリングを行なっています。疑問点や懸念点などがあればお気軽にお問い合わせいただけます。

  2. 留学プランの決定
  3. 留学前準備段階

    ■ 英語学習(オプション) 

    コミュニティ・カレッジの入学基準を満たし、履修を有利に進めるためにも進学前に英語力を向上させておくことは非常に重要です。U-LABOでは、専門英語塾との提携を通じて、留学前の英語学習をサポートします。

    ■ 定期カウンセリング 

    UC編入プログラムの会員学生を対象に、渡米までの期間、定期カウンセリングを実施しています。留学するまでの不安やどのような準備や対策をするべきか等、様々なご相談に乗っています。渡米やコミュニティ・カレッジでの授業に向けたモチベーションも高めていただけます。

  4. 渡米前準備

    ■ コミュニティ・カレッジ出願サポート

    カリフォルニア州コミュニティ・カレッジへの出願支援を行っています。UC編入を有利に進めるための最適なコミュニティ・カレッジ選びから、出願資料の作成代行や提出準備の支援、また出願後のコミュニティ・カレッジとのやり取りまでをサポートします。

    ■ 米国学生ビザ申請サポート

    米国学生ビザ取得に係る手続き支援を行います。具体的には、米国学生ビザ取得に関する概要や流れのご説明、申請書作成及び取得までのサポートを行います。

    ■ 滞在先紹介

    カリフォルニア州コミュニティ・カレッジへの出願支援を行っています。UC編入を有利に進めるための最適なコミュニティ・カレッジ選びから、出願資料の作成代行や提出準備の支援、また出願後のコミュニティ・カレッジとのやり取りまでをサポートします。

  5. 渡米
  6. 語学研修課程

    オリエンテーション

    渡米直後には、アメリカでの生活を充実させ、UC編入を有利に進めていただくため、オリエンテーションにご参加いただきます。ここでしか聞けない留学成功に導くためのノウハウをたっぷりご説明致します。

    ■ 語学学校入学手続きサポート

    UC編入には、1学期目から良い成績を取得する必要があります。そのため、現地生活や授業スタイルに慣れ、良いスタートを切るために、まずは語学研修の受講をお勧めしています。現地語学学校の選定から入学手続きまで手厚くサポート致します。

    ■ アメリカ生活立ち上げサポート

    良い留学生活は、強い生活基盤から。空港からの送迎・銀行口座開設・携帯電話の契約など、アメリカ現地での生活立ち上げに必要なサポートを行います。ご支援するのは、現地エリアに長年暮らしているU-LABOの現地スタッフです。

  7. コミュニティーカレッジ課程 (1・2年次)

    ■ 履修計画

    コミュニティ・カレッジでのクラス選びは、UC編入において、非常に重要です。志望校や専攻によって必要な履修教科は異なり、1学期目から難しい科目や間違った科目を履修しないよう計画的に進める必要があります。U-LABOでは独自データベースを活用し、学生に最適かつ戦略的な履修計画の作成サポートを致します。

    ■ 個別カウンセリング

    コミュニティ・カレッジでは、履修に伴い様々なトラブルがつきものです。また、課外活動をどこまでやればいいか?もなかなか自分では状況把握が難しいもの。こうしたお悩みに対応するため、履修・課外活動のための個別カウンセリングを実施しています。また、学期末には次学期のための振り返りカウンセリングも実施しています。

    ■ 課外活動コーチング

    UCが求める人物像や志望する専攻に適した、ボランティア活動やインターンシップ、リーダーシッププログラム等の紹介やアドバイスを行なっています。また、U-LABOでは、UCの編入手続き担当者とのコミュニケーションや過去のUC合格者プロフィールを分析するなど、より合格率を高めるための取り組みを行なっています。

    ■ オフィスアワー & イベント開催

    U-LABOでは、定期的にオフィス・アワーやイベントを開催。経験豊富なカウンセラーや先輩達に自分の悩みを直接相談できる時間を設け、学生のモチベーション管理をサポートしています。

    ■ 保護者様への状況報告

    初めての海外留学に心配なのは、保護者様も一緒。留学の疑問や不安など、専門カウンセラーにどんなことでもご相談いただけます。また、保護者様への定期的なご報告を行います。

    ■ STEM(理系)サポート

    膨大な必修科目が求められる理系にとって、授業の選択肢が少なかったり、理系留学の情報が非常に少ないのが現状です。そんな理系専攻の学生には、理系専攻に詳しい専門カウンセラーによる進路・履修のアドバイスを行います。

    ■ カレッジ自習サポート(オプション)

    カレッジにおける「学習」の部分については、自身の成長のためにも自分の力で進めて行かなければなりません。一方で、どうしても提出物などの学習管理に自信がない!という学生のために、U-LABOでは円滑な「自習」ができるよう、サポートを行っています。

    ■ Passion Project

    U-LABOでは、自分のやりたいことを見つけ、それを探求していく 「Passion Project」 というプログラムを提供しています。全6回の講義と自身のワークを通して、約1年かけて「自分だけのプロジェクト」を完成させるものです。課外活動として強いアピールができるほか、社会に出るための準備にもなります。

  8. UC出願目前準備

    UC出願支援

    UC出願の願書では、これまでの学業や課外活動、エッセイ等の集大成が表現されます。アピールの仕方や出願手続きでミスが起きないよう、UC出願経験豊富な担当者が出願をあるいは願書作成ををご支援しています。

    ■ UC出願エッセイ

    UC出願エッセイとは、UCに出願する際に必須課題となっているエッセイのことを指します。GPA(成績)が多少低い結果となってしまった方も、出願エッセイの対策次第では、トップ校への合格が可能であり、UCの合否に大きく影響する非常に重要な要素です。U-LABOでは、これまでの合格者の出願エッセイの傾向分析やUC Admission Officeの見解などを踏まえた、UCトップ校に合格するためのエッセイ作成サポートを行なっています。

  9. カリフォルニア大学合格
  10. UC編入課程

    ■ UC入学手続きサポート

    UC合格後には、UCの入学手続きやコミュニティ・カレッジ単位の移行手続きを行う必要があります。必要書類の準備や作成マニュアルを完備し、不明点がある場合にはご相談いただけます。