UC編入プログラムの強み

4. 課外活動サポート

■課外活動とは


課外活動とは、学校や大学などの教育機関のカリキュラム外で、生徒や学生が自主的に参加する活動のことを指します。クラブ活動、スポーツチーム、音楽や芸術の活動、ボランティア活動など、多岐にわたる活動があります。アメリカの大学入試では、他の候補者との大きな差別化要素となります。

■なぜ課外活動が重視されるのか?


アメリカの大学は、世界の中でも入試において課外活動を重視する傾向にあります。アメリカで求められる優秀な学生の定義は、学業に秀でていることだけではありません。社会に貢献するボランティアやインターンシップ、スポーツ等に活発に参加し、文武両道を果たす学生等が好まれます。仮に少し低いGPAを取ってしまった場合でも、特質した課外活動を行い、熱意を伝えることで合格を掴み取ることも可能です。そのため、志望校や専攻に合わせた課外活動をできるだけ早めにプランすることが重要です。

■徹底的な課外活動サポート


日本の大学受験では、課外活動を重視していない傾向にあるため、課外活動を行っていない学生が多くいらっしゃいます。アメリカの大学受験、特に奨学金獲得における課外活動の重要性を鑑み、U-LABOでは課外活動サポートに特に力を入れてサポートを行っています。研修を実施し、どのような活動を行うべきか、気を付けるポイントを学びます。また、学生一人ひとりに必要とされる課外活動の提案やアドバイスを行い、最終的な願書への記入まで一貫してサポートを行っています。

課外活動研修の実施
自己分析サポートによる課外活動の明確化
課外活動の提案・アドバイス
課外活動記入欄の記入サポート

■U-LABOの主催 ボランティア活動


「課外活動の重要性は理解しているけど、なかなか一歩踏み出せない」という学生の声にお応えするため、U-LABOでは、定期的に独自ボランティア活動を主催し、学生が気軽に参加できる取り組みをしています。U-LABOの現地スタッフが引率しボランティア活動を行っています。学生は、ボランティア活動を通して社会貢献やローカル社会とのつながりを深めるだけでなく、同じカリフォルニア大学を目指すU-LABO生同士、刺激的かつ和気藹々と活動することができます。

▲U-LABO生が近所のビーチ清掃ボランティアに参加した際の様子
▲カリフォルニアの美しいビーチを守るためゴミ拾いに勤しむ学生たち

■情熱を突き詰める個人プロジェクト


U-LABOでは、一年を通して、学生が情熱を持っている事と社会貢献を結び付けて行っていく個人プロジェクト、「Passion Project」を主催・リードしています。

Passion Projectの目的は主に2つあります。

アメリカ名門大学への出願対策:世界トップレベルの大学を目指すには、自分がどういった想いで専攻に向き合ってきたか、そして、具体的にどのような活動を実施したのかしっかりとアピールしていくことが求められます。

ご自身の将来のやりたいことを見つめなおす機会:自分のPassionn(情熱)は何か?、将来の本当にやりたいことは何か?ということを考えるきっかけ作りとなります。また、自分の情熱とこれから4年間かけて学んでいく専攻との繋がりについて考えていきます。