アメリカ留学を成功させるためには、事前にしっかりと情報を集めておくことです。それによって、現地での生活や学校がどんな雰囲気なのかが分かって、すぐになじめるからです。

日本にはあまりないようなトラブルや、各地の習慣の違いといったものを知っておけば、面倒なことに巻き込まれず、ショックを受けないで済むというのも大事ですね。

そこで、アメリカ留学に関する情報を集められるブログや、他のいくつかの方法について紹介していきます。

U-LABOでは、

10年近く積み上げたノウハウを基に、

学生を確実にカリフォルニア大学に編入させるサポートを行っています!

これまでの合格実績はなんと100%。

UC編入プログラムの概要が分かる!
資料ダウンロードはコチラ

アメリカ留学に当たってしっかりと情報収集をすべき理由

アメリカ留学に当たっては、大学のことや住む都市について、しっかりと事前にリサーチしておきましょう。というのも、情報収集をすることでリスクを減らせるからです。

アメリカはエリアによって危険なところもありますし、文化の違いから、ちょっとしたことでトラブルに巻き込まれてしまう状況もあります。日本のいわゆる常識だけで判断すると、大きな問題に発展しかねませんので、避けるべき場所や行動を事前に覚えておくべきということですね。

また、より快適に生活を楽しむための情報を得ることもできます。日本でもそうですが、同じ買い物や食事をするにしても、お店やエリアを選べばお得にできることも多いです。すでに行くエリアが決まっていれば、地元の人たちがよく行くような場所をリサーチしておくことで、生活費を抑えられますよね。

自分が学びたいことを学べるところを選ぶためにも、学校の詳細を調べることが必要です。いわゆるカタログ上の情報だけでは、何を学べるか詳しく分からないので、実際に通っている人の体験談をブログなどでチェックしてみましょう。

留学に関する情報収集ならブログがおすすめ

留学についての役立つ情報を得られる方法として、一番情報量が多くて、いろいろな都市や学校について調べられるのはブログです。実際に留学した人の体験談をチェックすれば、細かな学校生活や買い物、地域の事情なども確認できます。

また、そのブログを書いた人が、どうして留学しようと思ったか、どんな準備をしたか、実際に留学してどんなことが大変だったかという、感情面での体験も知ることができますよ。こうしたことを知っておくと、自分も頑張って留学という目標を実現しようという気持ちを高められますね。

そこで、異なる観点から、いくつもの都市について取り上げているブログをご紹介していきます。

ブログ:早坂有生のYALE

アメリカの中でもトップクラスの名門である、エール大学に留学した方のブログです。2016年から大学生活を始めていますので、アメリカにおける最近の事情を知るのに持ってこいですね。

やはり、大学における研究も、都市の生活も、時間が経てば大きく変わるものですので、新しい情報を得るのはとても大事なことです。その点で、このブログはリアルな様子を知ることができて良いですね。

また、アメリカの大学と日本の違いなどを、自分で経験したことから教えてくれるので、とてもイメージしやすいのもポイントですね。

https://yukihayasaka.hatenablog.com/

LD高校生ノビーのボーディングスクール留学

一般的なアメリカ留学のブログではなく、学習障害を持つ子どもがアメリカに行って、ボーディングスクールに移り、その後パブリックアイビーの一校に入学したという経緯を書いているブログです。

もちろん、細かなアメリカでの生活や学校の事情なども参考になるのですが、一番は困難があっても乗り越えて留学していくという努力の記録ですね。どんな人であっても、アメリカ留学をするのは簡単なことではありません。

それでも、頑張って続けていけば夢を実現できるという気持ちにさせてくれます。モチベーションアップになる、とても素晴らしいブログですよ。

http://nobimamareport.blog.fc2.com/

アメリカ(カリフォルニア)の大学に留学したときに驚いたこと

アメリカの大学に入る際に経験した方の体験談ブログですね。

いきなりアメリカに行ったのではなく、一度アメリカの短大に入ってから、一般大学に編入した過程がよく分かります。大学に入る前の準備や、入学に当たって日本とは違う点などを取り上げているので、とても勉強になりますね。

https://eikaiwa.dmm.com/blog/worldwide/study-abroad/surprise-entry-california/

YouTubeやインフルエンサーが発信する情報をチェックする

こうしたブログだけでなく、最近ではYouTubeでもたくさんの留学情報が上がっています。また、いわゆるインフルエンサーと呼ばれる人が、現地で大学生活をしながら、ファッションや現地のブランドや生活などを紹介しているSNSも増えてきていますね。

ブログだと文章ということで、どうしてもイメージしづらいこともありますが、本人が直接語っていたり、都市や学校の様子を動画で伝えてくれたりしているので、イメージしやすいのがメリットです。また、いろいろとしゃべっている中で、本人の本音が出てきて、大変なことや実際に苦労したことなどを知ることができて、現実を見るという意味でも良いですね。

U-LABOではUCLAをはじめとする世界トップ大学への進学支援を行っています。ご興味のある方は是非一度お問い合わせくださいね。

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

世界の名門大学と言われるカリフォルニア大学へのU-LABO生合格実績は、なんと100%!

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!