学費が高額なイメージのあるアメリカの大学留学ですが、多くの奨学金が存在しており、アメリカの大学生の7割は、何かしらの学資ローンや奨学金を得ていると言われています。

留学生にも奨学金がおりやすいのもアメリカの特徴です。アメリカの学費は高額だから…とあきらめるのはまだ早いかもしれません。

この記事では多種多様な奨学金を皆様に知っていただき、今後の留学へ向けて役立てていただけたら幸いです。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

連邦政府や州政府関連のGrant 返済義務なし

連邦政府の国家予算から支給されるタイプと、州政府から支給されるタイプのものがあります。前者は学士号を取っていない学生や、財政的困窮状態の学部生などが対象です。後者は、州民であることが支給条件。支給条件はそれぞれかなり細かく分かれています。

※留学生はあまり対象にならない事が多いです。

※Grantとは、返済が必要のないタイプの奨学金です。

Scholarship 日本人対象 返済義務なし

学業成績、スポーツ、芸術、リーダシップなどの功績者に授与されるタイプの奨学金は「メリット型奨学金」と呼ばれます。大学によっては「日本人」であることが多様性に貢献しているという事で与えられる場合もあります。授業料が全額免除になるScholarshipも用意されています。

※私立の大学に入学する際にかかる費用は、学費、寮費、食費の合計額です。
Scholarshipは、主に学費に対する奨学金であり、基本は寮費や食費は対象となりません。

獲得のポイント→自分自身の強みや経験を「アピール」することが必要です。日本の入試制度と異なりアメリカの場合は、入学に様々な条件が付き、その条件は大学により異なります。留学生にとっては、英語能力の条件、奨学金の額の違いが入学条件に大きくかかわってきます。

Financial Aid 日本人対象 返済義務なし

各家庭の経済状況に応じて付与される「ニード型奨学金」もあります。基本は、学資困難者へ支給される奨学金です。連邦政府からのGrantに値するほど家庭の財政状況が苦しくはないものの、学費の全額を支払えるほどの財政状況ではない場合に、そのギャップを埋めるものとしての奨学金です。

日本と大きく異なるのは所得制限が無い事です。日本の考え方は、所得の高い低いという金額のみで、奨学金や給付金対象者を決定します。アメリカは、所得の高い低いではなく、その所得がどのような項目に支払われているのか?という点を重要視します。よって、所得が高いので、Financial Aidに申し込む事が出来ないという事はありません。

獲得のポイント→留学生としてこの奨学金に申し込む際に大切なのは、家庭の収支を明確に示す事にあります。

収入の合計と支出の合計を出す事はもちろんの事、食費、光熱費、衣服費、保険、税金、家族が何人いるのか、学費を支払う対象は何人いるのか、持ち家なのか賃貸なのか、持ち家の場合の購入時の価値と現在の価値など、ありとあらゆる事を聞かれますが、実際にかかった金額を正確に記載する事により、信憑性が得られ必要な額の奨学金を支給してもらう事が可能です。この場合も食費、寮費は対象にはなりません。あくまで学費が対象です。 

関連記事>>>奨学金でアメリカ留学を実現!現地の制度を徹底解説

ワーク・スタディ 日本人対象 学費の一部免除

連邦政府が援助しているプログラムです。学生が在学中にパートタイムで仕事をして報酬をもらいます。

大学生と大学院生のいずれにも適用されます。留学の場合は、F-1ビザルールの規定上、決められた時間を超えてのアルバイトは禁止されていますので、そのルールを理解する事が大切です。

Net Price Calculatorとは?

Net price calculatorとは、家庭の年収に応じて、返済不要の奨学金がいくらもらえるのか計算するシステムです。この制度を導入している大学は多くあり、かの有名なハーバードもこのシステムを導入しています。

ハーバードのホームページ上で公開されている学費は、なんと年間800万円以上(1ドル=148円)!これは、1年間のみの学費です。アメリカは、レベルの高さに比例して学費が高くなります。天下のハーバード大学ともなると、学費も超高額になってくるわけです。

ここで、年間の所得が800万円程の家庭だと普通ならハーバードに入学する事をあきらめなくてはいけませんよね。しかしながら、ハーバードは実は、とても家計にやさしい大学なのです。

例)HARVARD COLLEGE(Griffin Financial Aid Office),Net Price Calculator
※Net Price Calculatorのページが出てきます。

①「Family Information(家族情報)」として、居住地、家族の人数、大学生の子どもの数を入力。

②「Income Information(収入情報)」として、保護者の年収を入力。

③ハーバード大学1年間の学費の内訳(奨学金・保護者の支払い額)が自動的に算出されYour Cost(1年間の学費〜授業料・寮費・朝夕食費・保険などすべて〜のうち、家庭で支払うべき金額)が提示されます。この額に驚く事でしょう。

‐こちらは、あくまでどれぐらい奨学金を獲得できるのかの目安になる計算システムですので、実際の奨学金を獲得するためには、申し込みが必要です。

返済義務のない奨学金獲得へ向けて

さまざまな奨学金をご紹介してきましたが、ここで注意が必要なのは、どの奨学金が留学生に適用され、どのような条件が存在するかです。

基本的には成績優秀であることが非常に重要になってきます。GPA3.5以上を保持することでDean’s Listという優秀者リストに載ることができ、そうすることで給付型(=返済不要)のものを得るチャンスが上がります。コミカレから編入を目指す場合には、まずはコミカレでトップの成績を維持するよう努力しましょう。

また、日本国内では日本学生支援機構(JASSO)が提供する給付型奨学金が存在しています。ここでは年間250万円までの授業料実費額等が支給されます。ただし採用人数にも上限があるため、競争率の非常に高いものではありますが、チャンレンジに値するものです。

学資ローン

現地の学資ローンは留学生が対象になることはありませんが、制度の一つとしてご紹介します。

奨学金獲得は諸条件も多く、希望する人全員が得られるわけではありません。そのことから学資ローンを組む学生も多くいます。アメリカではFederal Loan(連邦政府のローン)の借入額は平均560万円、最高額は600万円以上と言われており、どれだけ高額であるかが分かります(2022年11月1日のレート換算)。

日本国内では銀行等が学資ローンを提供していますし、国の海外留学ローンも存在しています。例えば日本政策金融公庫(JFC)では海外留学用の「一般教育貸付」では最大450万円まで固定金利で借入することができ、JASSOの奨学金とも併用可能です。

ここでの注意点は、金利等をしっかりと確認し、長期的に見て返済可能であるかを良く検討することです。多種多様なパターンを想定し、実現可能な奨学金を選んでいきましょう。

まとめ

アメリカの大学に存在する奨学金をご紹介しました。

学費の高さで諦めず、奨学金を正しく理解し留学を実現させたいですね。

奨学金のシステム、獲得条件やポイントは難しい内容が多いかもしれません。そんな時はぜひプロの意見やアドバイスを受けてみてください。

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした 名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。

編入する前から編入後、就職活動までをサポートするので、編入を考えているけど、不安が多い方は編入プログラムを受けるのをおすすめします。

無料相談も実施しているのでお気軽にご相談ください。

記事監修・・・・大江 節子
記事監修・・・・大江 節子

20年以上に渡りアメリカ正規留学サポートを行ってきたベテランカウンセラー。過去2000人以上の学生をアメリカ大学へ送り出している。アメリカ大学の受験制度を熟知しており、返済不要の奨学金獲得にも強みを持つ。TOEFLiBT満点保持者。

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!