カリフォルニア大学への編入を目指す方におすすめなのが、カリフォルニア州のコミュニティカレッジ。
今回は、その中でも実績面や環境面で特におすすめな5校をご紹介します。
特に、編入実績が多かったり留学生が多い環境でないと、学内のカウンセラーが諸々の手続きに慣れておらず、思わぬトラブルが発生することがあります。

それぞれどのような特徴があるのか、またおすすめポイントもご紹介していきます。ご自身の希望する進路や環境と併せて理解し、自分にとってベストなコミカレを選びましょう。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

サンタモニカカレッジ

学校の概要

サンタモニカカレッジ(SMC)は、南カリフォルニアの観光地、人口10万人が住むサンタモニカにあるコミュニティカレッジです。閑静な住宅街のなか、サンタモニカピアまでほんの数ブロックの距離にあります。また、ロサンゼルス国際空港やハリウッド、ビバリーヒルズなどにも近いです。

サンタモニカカレッジは1929年に設立された歴史のある学校。カリフォルニア州を始め多くの州の公立・私立大学に編入生を送り出しています。公式HPによれば、毎年800名もの留学生が大学に編入しています。実はUC群や、USC・コロンビア大学への編入数が30年以上に渡り全米1位のコミュニティカレッジとなっています。

おすすめポイントと気になるポイント

サンタモニカカレッジは、州最大規模のコミカレであり、選択可能なプログラムも幅広く用意されており、日本を始めさまざまな国の留学生が通っています。コミカレは田舎に位置していることも多いですが、こちらは都会のど真ん中にあるため、コミカレの友達と気軽に遊びに出かけることもできます(ただし、遊びすぎには注意!)。また、車を購入する必要が無かったり、資金を貯めるためにGapYearを取ってOPTをする場合にアルバイト先が見つけやすいのも特徴です。UCなどの大学への編入実績が全米1位という点も、編入を目指す方には心強いポイントでしょう。とても人気のコミカレですが、ホームステイ先が少ないというデメリットも。そのため、U-LABOではSMC生専用のシェアアパートメントも用意しています。

オレンジコーストカレッジ


学校の概要

オレンジコーストカレッジは、カリフォルニア州オレンジ郡、コスタメサという町にあるコミュニティカレッジです。アカデミック分野とキャリア向けに豊富なコースがあり、135を超える専攻プログラムが提供されています。編入用のプログラムも充実していて、条件付きですがIELTSやTOEFLのスコアがなくても進学できるので留学生に人気が高いです。

おすすめポイント

オレンジコーストカレッジのおすすめポイントは、ビーチが近く自然あふれる開放的な環境と、学校専用の寮があること。ホームステイをすることも多いですが、この寮も学生にとても人気です。また、ディズニーランドが車で20分程度の距離にあることも魅力の一つ。治安が比較的良い町なので、勉強だけでなく休日の娯楽にも適した学校でしょう。
ただし、理系の学生には若干授業が難しい傾向にあるので、文系の学生に非常におすすめしたいコミュニティカレッジです。

アーバインバレーカレッジ

学校の概要

アーバインカレッジは、カリフォルニア州のオレンジカウンティにあるアーバインという都市にあるコミカレです。アーバインは、ロサンゼルスとサンディエゴの間に位置する治安の良い都市です。留学生も多く同州のコミカレのなかでも国際色が豊かなのが特徴です。また、キャンパスも広大でなかには最先端施設もありますが、学校の雰囲気はアットホームと学生には評判です。

おすすめポイント

おすすめポイントとしては、アーバインの治安の良さが挙げられます。FBIの安全な町リストに15年も掲載され続けている、全米で最も治安の良い都市の一つです。アメリカ留学というと治安が気になる方は少なくありませんが、アーバインなら比較的安全です。また、都会から少し離れているものの、サンディエゴやロサンゼルスに気軽に遊びに行ける距離ですので、プライベートも充実させることのできる環境です。

ディアブロバレーカレッジ

学校の概要

ディアブロバレーカレッジは1949年に設立されたディアブロ山麓にあるコミカレです。サンフランシスコ近郊に位置していますが、学校の周囲は自然豊かで静かな環境です。その土地柄、編入を目指している学生はサンフランシスコエリアのUC群であるUCバークレーを希望する生徒が多いのも特徴的です。

おすすめポイント

ディアブロバレーカレッジは、サンフランシスコ近郊とはいえ学校の周囲は自然しかないような環境なので、遊びなどの誘惑が多くありません。そのため、勉強に集中したい方にはぴったりの学校です。また、最近特に治安の悪いと言われているサンフランシスコエリアの中でも、比較的治安のよいエリアに位置しているため、サンフランシスコエリアに行きたい!という方にはおすすめの選択肢となっています。

まとめ

カリフォルニア大学への編入にコミュニティカレッジ(コミカレ)を検討している方は多くいるでしょう。

アメリカには各州に多くのコミカレがありますが、今回ご紹介した5校は、留学生も積極的に受けいれていて実績面も申し分ないおすすめの学校です。コミュニティカレッジからのカリフォルニア大学編入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。U-LABOで夢をかなえてみませんか?

まずは話を聞いてみたい!という方は、無料カウンセリングを実施しているので、お気軽にご相談ください。最初からカウンセリングはハードルが高い…という方は、LINEでの簡易質問も受け付けています。定期的な情報発信もしているので、ぜひ友だち登録してみてくださいね!

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!