どうも!U-LABOの小泉です。

本日は先日わたしが「UCLAが選ぶグローバル社会に影響を与える事業100(Bruin Business100)」の審査員として授賞式に出席してきましたので、その模様をお伝えしていきたいと思います。

「UCLAが選ぶグローバル社会に影響を与える事業100(Bruin Business100)」の教育部門にU-LABOが選出されたのが昨年のこと。素晴らしい業績を上げるアメリカ企業が数多くノミネートされる中、光栄なことに、日本企業では唯一選んでいただきました。

さらに今年は、審査員をすることになり、5月末に授賞式に出席してきましたので、UCLAやBruinについて紹介しながら、授賞式の様子をレポートしていきます。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

Bruin Business100とは?

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が「UCLAが選ぶグローバル社会に影響を与える事業100(Bruin Business100)」を選出しています。

国内だけでなく世界的に良い影響を与えている企業に対して送られる賞なので、今後の世界の活性化を担っていく可能性を秘めた企業に与えられる名誉ある賞です。

2022年Bruin Business100教育部門を受賞

U-LABOはBruin Business100の教育部門で選出されました。受賞者リストを見ればアメリカ企業が多い中、日本企業としては唯一のノミネートでした。

評価された理由は大きく2つ。

・留学したい日本人学生を、留学準備から就職まで支援する手厚いサポート体制

・世界トップレベルの大学合格率(UC合格率100%)

※実際のメール

こちらが受賞した際にもらった実際のメールです。メールを受信した時は、私含めスタッフ全員が嬉しくて興奮してしまいました。

私たちがこの仕事していて一番嬉しいと思うのは、学生の喜びの声が耳に届くときです。

U-LABOとして未来ある学生たちのサポートをしてきたことが、UCLAの人たちに認められたのだと受け止めて、今後も可能性のある若者たちをどんどんUCLAに送り出していきたいと思います!

2023年Bruin Business100審査員に選出

2月16日にこんなメールが届きました。

メールを読んだとき、なんだか信じられなかったので、「こんなメール来たんだけど…」とスタッフの1人を呼び、再確認。なんと審査員の依頼、そして授賞式への招待の連絡もありました。

2023年Bruin Business100の審査員の依頼を快諾すると、しばらくして企業を採点するためのスコアシートと対象企業についての資料が送られてきました。

それらを確認し、社会や業界に良い影響を与えている企業なのか等、項目に合わせて5段階評価で採点しました。どの会社も素晴らしい会社ばかりで、数字にするのはかなり苦労しました。

Bruin Business100授賞式のためUCLAへ

5月18日、授賞式に出席するため、ロサンゼルスへ出発。

UCLAを訪れた証拠に、UCLAの真ん中のクマの像と記念撮影。

こちらのクマの名前はJoe Bruin。獰猛そうな顔をしていますが、UCLAのマスコットキャラクターです。

そして、こちらが会場前の写真です。この先の会場で授賞式が行われました。

中に入ると、受賞者の皆さんがネームタグなどを受け取っていました。

とっても良かったので、去年の授賞式も行けたらよかったなー。昨年はコロナもあり、授賞式に行けなかったので、記念品だけ送っていただいたんです。

UCLA卒業生のわたしからすると、自分が「グローバル社会に影響を与える事業100」に選出されたのは信じられないようなことです。なぜなら、UCLAの卒業生には大変優秀な方がたくさんいらっしゃるから。だからこそ、現地に行って直に、授賞の喜びを味わいたかったというのが強くありました。

ちなみに、皆さんはUCLAにどんなイメージがあるでしょうか。

毎年世界ランキング上位にランクインする名門校というのは有名ですよね。わかりやすいイメージで言うと、アメリカ各地の高校で上位に選ばれているような人たちが競い合って入学するのがUCLAなんです。

狭き門を潜り抜けたUCLA生は、在学中、真剣に勉強し、議論を交わし、論文を作成して卒業します。元々優秀な方々がさらに実力をつけて卒業していきますから、卒業後も活躍している人が多いわけです。

そんな中、「グローバル社会に影響を与える事業100」に選ばれるのは、まさしく「快挙」と言えるのではないでしょうか?!(自画自賛笑)

2023年Bruin Business100の授賞式が終わると、ビュッフェスタイルでの食事会がありました。

色々な会社を経営されているUCLA卒業生と会話でき、とても楽しく有意義な時間を過ごせました。ここでの会話がきっかけとなり、新たなビジネスの話につながることもありそうな雰囲気でした(残念ながら、U-LABOは唯一の日本企業という事もあって、なかなかチャンスが広がらずでした。。)。夢が広がりますねー。

↓食事会の様子。せっかくなので、ちょうど会う約束をしていたU-LABO生の1人と一緒に参加しました(笑)

ブッフェスタイルのパーティー

以上、本日はBruin Business100の模様をお伝えいたしました!今後もU-LABOは、一人でも多くの学生の夢実現をサポートしていきます。また次のスタッフブログもお楽しみに!

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。U-LABOで夢をかなえてみませんか?

まずは話を聞いてみたい!という方は、無料カウンセリングを実施しているので、お気軽にご相談ください。最初からカウンセリングはハードルが高い…という方は、LINEでの簡易質問も受け付けています。定期的な情報発信もしているので、ぜひ友だち登録してみてくださいね!

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!