ヨーロッパ留学を検討する際、自分にとってどの国が最適なのか迷う人も多いでしょう。「ヨーロッパ」と一つに括られがちですが、各国の歴史や文化、教育環境はバラバラ。各国の特徴を考慮し、自分に合った留学先を見つけることが重要です。
本記事では、留学の目的や重視するポイント別に最適な国を分析しています。留学先決定の指針となる情報を提供しますので、参考にしてください。

U-LABOは、海外大学進学に向けた英語塾「U-LABO BRIDGE」を運営しています。受験のみならず、海外大での学びに耐えうる高度な英語力を身に着けたい方は、ぜひBRIDGEを活用してください。

大学レベル重視:大学のブランド力に注目する人におすすめの留学先 

世界的に評価の高い大学で学びたい方に適した国を紹介します。以下の国では、国際的なネットワークを築き、卒業後のキャリアアップに有利な環境を提供する大学が揃っています。

イギリス 

オックスフォード大学やケンブリッジ大学、ロンドン大学など、世界トップクラスの大学が多数存在し、学術研究やビジネス分野に強みを持ちます。卒業後のキャリアに大きな影響を与えるネットワークを構築できますが、学費および生活費は比較的高額です。

  • 英語の難易度は上級向けで、IELTS 6.5-7.5が求められます。 

スイス 

ETHチューリッヒ(スイス連邦工科大学)をはじめとする世界的な工学・科学系大学が揃い、研究環境が非常に充実しています。国際的な学びの環境は整っていますが、生活費は非常に高額です。 

  • 英語の難易度は上級向けで、IELTS 6.5-7.5が必要です。

オランダ 

英語で学べる学位プログラムが豊富で、留学生を受け入れる環境が整っています。QS世界大学ランキング上位の大学が多数あり、質の高い教育が提供されています。生活費はやや高めですが、奨学金の機会も豊富です。 

  • 英語の難易度は中級以上向けで、IELTS 6.0-7.0のスコアが求められます。

実践重視:実践スキルを向上させたい人におすすめの留学先 

インターンシップや産学連携を重視し、実践的なスキルを習得したい方に適した国を紹介します。 

アイルランド

IT・ビジネス分野に強みを持つ大学や専門学校が多く、欧州本社を構える企業が多数存在するため、卒業後の就職機会に恵まれています。生活費はやや高めですが、適切な予算計画を立てることで、充実した留学生活を送ることができるでしょう。

  • 英語の難易度は中級以上向けで、IELTS 6.0-7.0が求められます。

ドイツ(英語プログラム) 

STEM(理系教育)分野の研究やビジネススクールが充実しています。インターンシップを組み込んだコースも多く、就職に直結する学びが可能です。学費は比較的安価で、生活費もリーズナブルです。 

  • 英語の難易度は中級以上向けで、IELTS 6.0-7.0が必要です。

コスパ重視:コストを抑えつつ学びたい人におすすめの留学先

学費や生活費を抑えながら、国際的な視野を広げたい方に適した国を紹介します。(※1 EUR=156円で計算) 

チェコ(英語プログラム) 

年間学費は約3,000〜10,000 EUR(約47万〜156万円)で、欧州の中でも特にコストパフォーマンスに優れた国です。医学、IT、観光学などの分野に強みがあり、英語プログラムも充実しています。

  • 英語の難易度は初級〜中級向けで、IELTS 5.5-6.5が求められます。

ポーランド(英語プログラム) 

年間学費は約2,000〜8,000 EUR(約31万〜125万円)と非常にリーズナブルで、生活費も比較的安価です。医療、IT、経済学の英語プログラムが充実しています。EU加盟国のため欧州内の移動が容易で、さまざまな国を訪れて知見を広げることもできるでしょう。

  • 英語の難易度は初級〜中級向けで、IELTS 5.5-6.5が必要です。

ハンガリー(英語プログラム) 

年間学費は約3,000〜12,000 EUR(約47万〜187万円)、医学・薬学分野は15,000 EUR以上(約234万円以上)となっています。ブダペストを中心に、国際的な環境が整っており、留学生に人気です。 

  • 英語の難易度は初級〜中級向けで、IELTS 5.5-6.5が必要です。

異文化体験重視:多様な文化を知って知見を広げたい人におすすめの留学先 

学問のみならず、異文化交流を積極的に行いたい方に適した国を紹介します。 

スウェーデン 

デザイン、環境学、サステナビリティ分野に強みを持ち、多文化環境で学ぶことができます。創造的な教育が特徴ですが、生活費は高めです。 

  • 英語の難易度は中級以上向けで、IELTS 6.0-7.0が必要です。

イタリア(英語プログラム)

ローマ、フィレンツェ、ミラノなど、歴史や芸術の豊かな都市で学ぶことができます。デザイン、建築、ファッション分野に強みがあり、地中海の温暖な気候も魅力です。

  • 英語の難易度は初級〜中級向けで、IELTS 5.5-6.5が求められます。

スペイン(英語プログラム) 

バルセロナやマドリードを中心に、陽気な文化の中で、学びながら国際的な視点を養うことができます。特にビジネスや観光学のプログラムが充実しています。

  • 英語の難易度は初級〜中級向けで、IELTS 5.5-6.5が必要です。

まとめ:目的に応じた国を選び、充実した留学生活を

ヨーロッパ留学を成功させるためには、自分の目的や将来のキャリアビジョンに合った国を選ぶことが非常に重要です。各国の教育制度や文化、必要な費用の違いも理解し、自分に最適な環境を見極めましょう。
世界トップクラスの大学で学びたい場合はイギリスやスイス、オランダなどが最適。学費を抑えながらも質の高い教育を受けたい場合は、フィンランドやポーランド、チェコ、ハンガリーといった国々が候補になります。実践的なスキルを磨き、卒業後のキャリアに直結させたい場合は、アイルランドやドイツのプログラムが魅力的でしょう。そして、異文化を体験しながら学びたい方には、スペインやイタリア、スウェーデンなどの国々がおすすめです。
留学は単なる学びの場ではなく、新しい価値観やスキルを身につけ、グローバルな視点を持つ機会となります。最適な留学先を選び、学業面だけでなく、一人の人間として成長しましょう。

U-LABOは、海外大学進学に特化した英語塾「U-LABO BRIDGE」を運営しています。ヨーロッパ留学を実現するには、高い英語力が必須。海外大受験や、その後の留学生活に必要な英語スキルをBRIDGEで身につけませんか?

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!