サンフランシスコはアメリカでも留学先として日本人の人気が高いところです。気候が穏やかで住みやすいですし、街と自然のバランスがとても良く、気持ちよく毎日の生活を送れるところでもあります。

大学を始めとしてたくさんの学校がありますので、それぞれの好みに合わせて留学先を見つけられるのも人気の理由ですね。

そんなサンフランシスコで、学生にもおすすめな観光スポットを5つご紹介していきます!

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

学生がサンフランシスコ観光を楽しむために

サンフランシスコにはいくつものシンボル的な観光スポットがあって、目的地を探すのに苦労しません。でも、それぞれの距離が離れているので、泊まるところや移動手段についてはしっかりと考えた方が良いです。

一番楽なのはレンタカーを期間中借りて移動することですが、バスなどの交通機関も観光スポットに向けて出ていますので、上手に組み合わせることもできます。

もしアメリカ留学を考えていて、その下見という目的もあるなら、地元の人が使っている交通機関を試してみるのも良いかもしれませんね。

関連記事>>> アメリカでの遊び方は?留学の楽しさを最大限に!

サンフランシスコの定番で外せないゴールデンゲートブリッジ


サンフランシスコを象徴する場所として、ぜひとも訪れたいのがゴールデンゲートブリッジです。太平洋に出る場所にあり、マリンカウンティにつながる橋で、海と島、そして橋の美しいコラボが見られます。橋のたもとからでもきれいに見えますが、全体像を見たいのであれば展望台に登るのがベストですね。

橋を渡っていくことも可能で、徒歩やレンタサイクルで渡っていく観光客も多く見られます。海沿いということもあって結構風が強いため、街中は暑くてもゴールデンゲートブリッジ付近は寒いことが多いです。1枚上に羽織れるものを持っていくと、快適に楽しめますよ。

監獄の雰囲気を味わうアルカトラズ島


海の中にポツンと浮いているアルカトラズ島は昔、連邦刑務所があったところです。絶対に逃げられない場所として、重い刑を受けた囚人が収容されていた場所ということで、映画などでもよく登場しますね。今は刑務所として機能してはおらず、博物館となっています。

フェリーで行く必要がありますが、フェリー代とツアー代がセットになっているので、見学は簡単にできますよ。昔の監獄の雰囲気がよく分かりますし、いろいろな体験ができるコーナーもあるので、楽しい時間を過ごせます。

壮大なスケールの自然に触れるヨセミテ国立公園


カリフォルニア州を代表する自然スポットとして外せないのが、このヨセミテ国立公園です。世界中から登山家やロッククライマーが集まる場所でもあり、まさに雄大な自然を満喫するのに最高です。ハイキングを気軽に楽しめるコースもありますので、日本とは違った自然の景色を見学しましょう。とにかく面積が広いので、行くところは絞っておいた方が良いですね。人気のあるスポットは、岩が半分に切られたようなハーフドームや、垂直の岩から落ちてくるヨセミテ滝、きれいなフォルムが特徴のエルキャピタンといったところです。

少し足を伸ばすと、別の国立公園であるセコイア国立公園があります。世界最大の大きさと樹齢を持つセコイアの森林は、圧倒的な存在感をインパクトがありますね。アメリカの国立公園は観光地としてきちんと整備されていますが、自然を守るための管理も上手にされていて、自然保護と観光のバランスが素晴らしいとの評価を受けています。こうした点でも勉強になるところなので、動植物や観光などの勉強をしたい学生にとって興味深いところでもありますね。

学生がヨセミテ公園へ旅をしたときの様子を書いた記事もアップしました!ぜひご覧ください。
関連記事>>> 【現地レポート】ヨセミテ国立公園へ行ってみよう!

活気ある様子が楽しいフィッシャーマンズワーフ


ゴールデンゲートブリッジからもほど近いところに、フィッシャーマンズワーフがあります。ですので、この2つのスポットはセットにすると良いですよ。大人気の観光地で、常にたくさんの観光客でにぎわっています。桟橋付近にはアシカが群れて寝ている様子なども見られて、都市に隣接したところなのにのんびりとした自然な様子が楽しめるのが魅力的ですね。

また、このエリアにはたくさんのレストランや人気ハンバーガーショップがあります。特に魚介料理が有名ですが、クラムチャウダーは定番の料理ですね。

美しい街の景色に出会えるロンバードストリート


サンフランシスコの街の特徴の1つは、急こう配の坂が海に向かってたくさんあることですね。こうした場所で生活するとなるとちょっと歩くのに大変ですが、観光するには楽しいところです。というのも、坂に沿って整備された街路樹や花、そして建物を見つつ、正面に海が見えるという美しい景色に出会えるからです。

その代表的なスポットとして有名なのが、ロンバードストリートです。くねくねとした切り返しのある坂で、花と緑がたくさん植えられ、季節ごとに素晴らしい景色を作り出しています。サンフランシスコの街を写した写真にもよく出てくるところなので、サンフランシスコに来たという気持ちになれますね。タクシーでも行くことができて、ドライバーさんもここであえて降りてくれるので頼んでみましょう。

さいごに

如何だったでしょうか?今回は、学生にもおすすめな観光スポットを5つ見ていきました。

学生生活は勉強だけではありません。こうした観光スポットにも行って、ぜひ留学生活を楽しんでいただけたらと思います!

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした 名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。

編入する前から編入後、就職活動までをサポートするので、編入を考えているけど、不安が多い方は編入プログラムを受けるのをおすすめします。

無料相談も実施しているのでお気軽にご相談ください。

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!