スポーツがとても盛んな国アメリカでは、アスレチックトレーナーの位置づけが高く評価されています。

スポーツが好きで、スポーツを通じて世界で活躍する力を身につけたい方にとっては、とても魅力的な職業でしょう。

そこで今回は、アスレチックトレーナーとしてアメリカで働くための道のりについて、解説していきます。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

選手生命を支えるアスレチックトレーナー

アメリカは、スポーツがとても盛んな国です。オリンピックや世界選手権でもアメリカ国籍を保持している多くの優秀な選手が活躍しています。

スポーツ選手は、ケガがつきものです。ケガから復帰する際のリハビリトレーニングメニューを考えて、選手をサポートしたり、ケガをしないようにテーピングを施したり、アスレチックトレーナーは、選手の肉体的コンディションを整えます。

担当をする選手の選手生命が一日でも長く続くように、さまざまなケアをします。日本でも取得できる資格であるため、1度ぐらいは、アスレチックトレーナーという言葉をお聞きになられた方も多いのではないでしょうか?

アスレチックトレーナーの歴史はアメリカから!

今では日本でも市民権を得てきた感のあるアスレチックトレーナーですが、アスレチックトレーナーという職業が始まったのは、やはりアメリカ。

1950年、ミズーリ州カンザスに約200名のアスレチックトレーナーが集まり、トレーナー業についてカンファレンスを開催しました。これがNATA(National Athletic Trainers’ Association/全米アスレティック協会)の始まりです。

多くの人が目指す資格が「NATA-ATC(アスレティックトレーナー)」ですが、NATA-ATCは1990年、アメリカ医学界(AMA)によって准医療従事者として認定され、国家資格の扱いになりました。これにより、アスレチックトレーナーとしての職業が確立され、多くの人に広く認知されるようになったのです。

こうした背景もあり、アスレチックトレーナーの本場であるアメリカで学び、アメリカでアスレチックトレーナーとして働いてみたい!という方は多く、U-LABOにもよくお問い合わせをいただきます。

アメリカでアスレチックトレーナーになるには?資格取得の条件

アメリカでアスレチックトレーナーになる流れは、以下の通りです。

【資格取得のための3つの条件】

①アスレティックトレーニング教育認定委員会(CAATE)公認の4年制大学を卒業する(もしくは、大学院のアスレティックトレーナープログラムを卒業する)

②所定のインターンシップの単位を履修する(卒業までに必要な勉強時間は 約700〜800時間)

③大学(大学院)を卒業後に、「BOC(Board of Certification)」の開催する認定試験(Certification Exam)に合格する

アメリカでアスレチックトレーナーとして働くためには、NATA 認定の大学(あるいは大学院)を卒業し、BOC(資格認定委員会)が実施する試験に合格する必要があります。テスト内容は以下のようになっています。

【参考:テスト内容】

・傷害、疾病の予防と健康維持

・臨床評価とその診断方法

・応急処置と救急処置

・治療的な介入の手順

・医療管理と職務上の責任について

様々あるスポーツ系の資格の中でも最難関だと言われるこの試験ですが、受験するためにはNATA 認定の大学or大学院で必須科目を履修しなければなりません(②)。この必須科目は、本人がいくら希望しても、教授に指名されなければ履修する事が出来ないこととなっており、認定大学に入学してから1年後に、アスレチックトレーナーになるための勉強を続ける事ができるか否かが分かります(以下参照)。

そのため、大学・大学院選びから、大学・大学院での履修計画や立ち回りが非常に重要になってくるのが、アスレチックトレーナーの特徴です。

参照 :The major holds accredited status from the Commission on Accreditation of Athletic Training Education (CAATE). You must complete all application procedures and be formally admitted into the program at the end of the freshman year to pursue this major at Wesleyan.(West Virginia Wesleyan College)

関連記事>>>アメリカ大学卒業後の進路は?就職はいつするの?

まとめ

国家資格であるアメリカのアスレチックトレーナーになるためには、さまざまな準備が必要です。日本では、専門学校で資格が取れる事が多いですが、アメリカ国内におけるアスレチックトレーナーの位置づけは高く、評価の高い職業とされています。

スポーツに興味があり、選手にケガをさせない、又ケガをした選手をサポートする事に興味がある方は、アスレチックトレーナーはとてもおすすめの職業です。

アスレチックトレーナーの日本人の合格率は、決して低くはありません。ただし、特殊なメジャーのため、大学・大学院選びや入学後の立ち回りが非常に重要となり、一度失敗すると挽回が大変になりますので、注意しましょう。

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした 名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。

編入する前から編入後、就職活動までをサポートするので、編入を考えているけど、不安が多い方は編入プログラムを受けるのをおすすめします。

無料相談も実施しているのでお気軽にご相談ください。

記事監修・・・・大江 節子
記事監修・・・・大江 節子

20年以上に渡りアメリカ正規留学サポートを行ってきたベテランカウンセラー。過去2000人以上の学生をアメリカ大学へ送り出している。アメリカ大学の受験制度を熟知しており、返済不要の奨学金獲得にも強みを持つ。TOEFLiBT満点保持者。

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!