アメリカ留学を検討中の学生にとって、実際に留学した学生の声はとても参考になりますよね。

そんな皆さんのために、U-LABOではアメリカ留学中の学生へ定期的にインタビューを実施し、U-LABOブログでお届け!

今回お届けするのは、コミカレ入学直前の田中さん(仮名)へのインタビューです。

入学するのは、エルカミノカレッジ(El Camino College)。アメリカのカリフォルニア州にあるコミュニティカレッジです。

留学のきっかけや入学前の今の心境について、お話を伺いました。

これからコミュニティカレッジに通う予定の方や、留学検討中の方は必見です!

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

現在の状況を教えてください。

エルカミノカレッジに入学する前の段階です。

今は渡米して、ホームステイをしています。入学に向けて、参考書などで勉強しているところです。

ホームステイはどうですか?

とてもよくしてもらっています。ご飯もおいしいですし、ショッピングに連れて行ってもらうこともあります。

エルカミノカレッジから歩いてすぐの場所にあるので、立地的にも恵まれていると思います。まだ車を持っていないので、自転車を貸してくれるのもありがたいですね。

関連記事>>> 【留学生必見】ホームステイで快適な生活を送るための5つの心構え

専攻は決まっていますか?

ファッションです。

エルカミノカレッジはファッション専攻が人気ですし、僕自身も中学生のころからファッションが好きだったので選びました。

留学を決意したきっかけを教えてください。

2つあります。1つ目は、英語をもっと話せるようになりたいと思ったからです。

日本で通っていた学校にハワイ校があって、そこに留学したことがあるのですが、思っていたものと違っていて。寮生活は9割以上が日本人で、英語を話す機会がほとんどありませんでした。せっかくハワイにいるのに、英語ではなく日本語でしか会話していない環境が続きました。

でも、しばらく過ごすうちに現地の友達も増えてきて、ネイティブのように英語をもっと話せるようになりたい、と思うようになりました。

2つ目は、勉強する環境に身を置きたいと思ったからです。進路を考えるようになったころ、はじめは日本の大学に進学する予定でした。でも、僕の中で日本の大学生はあまり勉強するイメージがなくて、それが気になっていました。このまま日本の大学に行っても、つい遊んでしまって自分のためにならないのではないか、と思うようになりました。

その点、海外の大学は入学より卒業の方が大変と言われているくらい、勉強に力を入れている印象があります。学費の面を考慮すると日本の大学に進学した方が安いのかもしれませんが、せっかくならしっかり勉強できる環境に身を置きたいと思って、進路を変更して留学を決めました。

留学を決意したときのご両親の反応はどうでしたか?

賛成してくれました。もともと、ハワイに行ったのも母のすすめだったんです。

「お金がかかるけど、いいの?」と聞いたのですが、それでも快く送り出してくれました。ありがたかったです。

留学先にアメリカを選んだ理由を教えてください。

留学といえばアメリカだと思いました。あと、服に興味があったからです。

カリフォルニアには古着屋さんが多くあると聞いていたので、アメリカに行こうと思いました。

卒業後の進路について教えてください。

編入を考えています。UCLAを候補にしていますが、費用面なども考えながらどの大学に編入しようか考えていきたいと思います。

関連記事>>> UCLAがあるロサンゼルスの特徴とは?UCLAの魅力を紹介!

これからの留学生活、不安はありますか?

周りに日本人がいない寂しさはありますが、特にありません。

いろいろな国の人と一緒に学べると思うので、これからが楽しみです。

関連記事>>> アメリカ文化にはどんな特徴がある?日本とはどう違うの?

ワクワクするお話をありがとうございました!

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした 名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。

編入する前から編入後、就職活動までをサポートするので、編入を考えているけど、不安が多い方は編入プログラムを受けるのをおすすめします。

無料相談も実施しているのでお気軽にご相談ください。

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!