留学先に人気の国といえば、真っ先に思い浮かぶアメリカ。しかし、なぜアメリカは人気なのでしょうか。

今回は、留学先にアメリカを選ぶと良い理由と、留学にエージェントを利用するメリット・デメリット、中でも特にオススメの留学エージェント5選をご紹介します。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

留学先にアメリカを選ぶと良い理由

大学留学の対象となる国は、たくさんありますよね。しかしその中でも、やはり人気が高い留学先と言えば、アメリカです。留学エージェントに相談をしても、最初に進められるのはアメリカが多いかもしれませんね。

それでは、どうして留学先にイギリスやオーストラリアなどほかの英語圏ではなく、アメリカを選ぶと良いのでしょうか?

アメリカ留学がおすすめの理由は、いくつかあります。

理由① アメリカ英語を勉強できる

1つ目の理由は、アメリカ英語を勉強できるからです。

英語という言語でも、アメリカ英語なのかイギリス英語なのかによって発音やアクセント、言葉の選び方は異なります。それに、インドやオーストラリアなどの英語圏では、独自の表現方法やくせがあり、慣れていない人にとっては理解しづらいと感じることも少なくありません。

しかしアメリカ英語なら、私達が普段から楽しんでいるハリウッド映画やテレビドラマなどで耳が慣れているため、スムーズに理解しやすいというメリットがあるのです。特に英語に慣れていない人にとっては、アメリカ英語は他の英語と比較してシンプルで聞き取りやすいというメリットもありますね。

関連記事>>> アメリカ留学の前に必要な準備とは

理由② 世界トップレベルの経験ができる

2つ目の理由は、世界トップレベルの経験ができるからです。

アメリカが世界のトップに君臨する分野は、たくさんあります。
例えば教育においては、大学によっては最先端の設備や技術を学べますし、テクノロジーをはじめとした技術力についても、アメリカはとても優れています。また文化の面においても、トレンドや流行などを作り出す場所なので、幅広い分野で多くの刺激を受けられそうです。

世界トップレベルの技術を留学中に経験したい人は、企業とタイアップして研究を行っている大学を選ぶのがおすすめです。
例えば、ハーバード大学をはじめとするアイビーリーグ系の大学やスタンフォード大学などは、入学するのも留学するのも難易度がとても高く狭き門ですが、学びの環境としてはとても優れています。

関連記事>>> アイビー・リーグって?パブリック・ アイビーヒドゥン・アイビーについても解説!

理由③ グローバルな価値観や多様性に触れられる

3つ目の理由は、グローバルな価値観や多様性に触れられるからです。

アメリカは多民族国家ですし、アメリカの大学には海外からの留学生も数多くいます。そうした環境に自身を置くことによって、日本では経験できない多様性を身につけられます。
自分とは何か、日本人とは何かと考えさせられたり、他の文化と比較して日本人や日本文化の良い所や悪い所が見えてくるという点もまた、アメリカ留学がおすすめの理由と言えます。

関連記事>>> アメリカ文化にはどんな特徴がある?日本とはどう違うの?

理由④ 日本人が多くて安心感がある

4つ目の理由は、日本からのフライトが多く出ているほか、日本人観光客なども多く安心感があるからです。

周囲に日本人が誰もいない環境で学びたいという人は例外ですが、海外生活で不安が多いから、できれば周囲に日本人がいる環境を留学先に選びたいという人にとっては、アメリカはおすすめです。

その中でも留学生に特に人気があるのは、やはり観光でも人気の高い都市です。例えば、東海岸ならニューヨークやボストンなどがあるでしょう。西海岸なら、サンディエゴやロサンゼルス、サンフランシスコやシアトルなども人気があります。

関連記事>>> 【厳選】アメリカ留学ならこの都市がおすすめ。6つの都市をご紹介!

ただしこれらの大都市は、アメリカの中でも特に物価が高い地域です。
留学生活においても他のエリアと比較して費用が多くかかることは、念頭に入れておいた方が良いかもしれません

留学生活は観光旅行とは大きく異なりますが、日本人が多く訪れる場所では日本人に対して友好的な人が多く、快適な留学生活を送れるチャンスが高まるかもしれません。その点でも、アメリカ留学はおすすめです。

日本人が少ない環境で学びたいという方は、観光客が多いエリアではなく、アメリカ郊外がおすすめ。特にミネソタ州は、日本人は少ない環境である者の「ミネソタナイス」と呼ばれるほど人柄が良くて親切な人が多く、自然も豊かな環境です。物価も都市部に比べて安いため、日本人にとって非常に過ごしやすい地域となっています。

エージェントを利用するメリット

アメリカ留学は、エージェントを使わなくてもすべて自身で願書を出すところから手続きすることは可能です。

しかし、右も左もよく分からない人にとっては、エージェントを利用することには、たくさんのメリットがあります。具体的に、どんなメリットがあるのでしょうか?

メリット① 効率的に留学の手続きができる

1つ目のメリットは、効率的に留学の手続きを進められるという点です。

何度も留学の斡旋をしているエージェントなら、いつ何をどこにどのように申請するべきかを心得ています。そのため、時間を無駄にすることなく、効率的に時間と手間を最小限に抑えることができます。この点は、エージェントを利用する最大のメリットです。

しかし、エージェントによって、どこまでのサービスを提供してくれるかは異なります。

大学側への留学手続きのみをしてくれるエージェントもいれば、保険やビザの手配をしてくれたり、また中には現地までの渡航や宿泊の手配をしてくれる所もあります。
必要なサービスを受けられるという点においても、エージェントには大きなメリットがあります。

メリット② 留学のカウンセリングが受けられる

2つ目のメリットは、留学に際してカウンセリングを受けられるという点です。

実際に現地に行ってから失敗したと後悔しないためには、何を学ぶためにどこへ留学するのがベストなのかという点を、できるだけ留学前に知っておくことが大切です。

エージェントなら、希望や専攻、性格や適性などを考慮しながら、最も適した留学先を紹介してくれます。

カウンセリングが有料の所もありますが、無料のところもあります。まだ留学に行くかも分からない段階では、無料でカウンセリングを行ってくれるところにまず相談してみるのがおすすめです。

U-LABOでは、アメリカ留学全般について無料でカウンセリングを行っています!完全オンラインのため、ご都合に合わせて参加が可能。アメリカ留学に興味を持った方は、ぜひ参加してみてくださいね。ご予約はこちら

メリット③ 緊急時に対応してくれる

3つ目のメリットは、万が一の緊急時には窓口として対応してくれるという点です。

留学では、さまざまなトラブルが起こりかねません。
例えば、留学先の大学で手続きが手間取ったり、理不尽なことを言われることがあるかもしれません。また、カリキュラムが違ったり、ケガや事故、病気などで困ることもあるでしょう。

そうした緊急時には、エージェントを利用していれば窓口となって、大学側と交渉したり、さまざまな手配をしてくれる所もあります。
その点にとっては、日本で待つ保護者にとっても大きな安心感ではないでしょうか。

エージェントを利用するデメリット

それでは、留学エージェントを使うと、どんなデメリットがあるのでしょうか?

デメリット① 費用がかかる

1つ目のデメリットは、費用がかかるという点です。

エージェントはボランティアではないので、サービスを利用すればコストも当然かかります。どんなサービスをどこまで利用するかによってかかる費用は異なりますし、料金設定もエージェントごとに異なります。

少しでも費用を安く抑えるためには、エージェントの料金設定をチェックした上で、自分でできそうな手続きはできるだけ自分で対応するのがおすすめです。
例えば、飛行機のチケットや宿泊ホテルの手配は、自身でネットを使えば簡単にできます。そうした点は、わざわざエージェントを通して手数料を支払って手配するのではなく、自分で対応したほうが費用を安く抑えられるでしょう。

またエージェントが対応しているサービスには、有料のものもあれば無料のものもあります。上手く使い分けることによって、かかる費用を最安に抑えられそうです。

関連記事>>> アメリカ留学でかかる費用と節約方法を詳しく解説!

デメリット② 希望通りの大学に行けない可能性がある

2つ目のデメリットは、エージェントごとに提携している大学が限定されているため、希望通りの大学に行けない可能性があるという点です。

西海岸の大学に強いエージェントもいれば、小規模な特定の大学に多くの留学生を斡旋するエージェントもいます。

エージェントの選び方によっては、選択肢となる留学先が変わるという点もまた、エージェントを利用するデメリットと言えそうです。

デメリット③ サービスや質にばらつきがある

3つ目のデメリットは、エージェントのサービスや質にばらつきがあるという点です。

しっかり丁寧にサポートしてくれるエージェントもいれば、どこに電話しろと電話番号や連絡先を教えてくれるだけというエージェントもいます。
また、手数料が無料のエージェントにありがちなのが、渡米までは丁寧なサポートがあるものの、渡米した後は放置されてしまうケースが良く見られます。

万が一の時に対応が良くないエージェントだと、とてもイライラしますし精神的なストレスも大きくなってしまうかもしれません。また、自分に必要としているサービスを提供しているのかどうかも大きなポイントです。

口コミや体験談、サービス内容などを良く調べ、自分に合ったエージェントを選択しましょう。

おすすめアメリカ留学エージェント5選

それでは、アメリカ留学で人気のエージェントには、どんな所があるのでしょうか?

おすすめ① U-LABO

手前味噌ですが、おすすめエージェントの1つ目は、U-LABOです。

アメリカの名門大学への進学プログラムを提供しており、コミュニティカレッジからカリフォルニア大学への編入進学実績はNo.1。特に、他のエージェントでは行っていない「渡米してからのサポート」が充実していると評判です。

また、公認会計士監修の下、アメリカの私立大学から返済不要の奨学金を獲得することも強みとしており、留学費用を安く抑えたい学生にもおすすめ。

オンラインカウンセリングを無料で行っているので、アメリカ長期留学を検討する場合は、まず話を聞いてみてはいかがでしょうか?

おすすめ② 栄陽子留学研究所

2つ目は、栄陽子留学研究所です。

カウンセリングから渡米後のサポートまで幅広く対応している点が人気で、短期ではなく4年間しっかり学びたい学生のための正規留学を専門に取り扱っています。

長年アメリカ留学を取り扱っているため、少し変わった進路や、各種資格取得を目標にしている方でも対応してくれます。ネットやガイドブックなどでは見つけることができない生の声や情報を提供してくれる点で定評があり、留学前にしっかり計画を立ててから渡米したい人におすすめです。

対面でのカウンセリングも実施しているので、お近くに店舗がある方は利用してみてはいかがでしょうか?

>>>栄陽子留学研究所 | アメリカ留学の個別指導

おすすめ③ アメリカ留学.US

3つ目は、アメリカ留学.USです。

アメリカ留学においては最大規模を誇るエージェントで、4年制大学へはもちろん、語学学校や短大への留学支援実績が多くあります。語学学校や短大への留学を検討されている方にはおすすめのエージェントです。

アメリカにも拠点が複数あり、電話での相談やオンラインでの相談にも対応しています。

>>>アメリカ留学.US | アメリカで学びたい人のための専門サイト

おすすめ④ 夢カナ留学

4つ目は、夢カナ留学です。

実質0円で留学できると謳っている留学エージェントで、ワーホリ制度をうまく活用した留学を紹介しています。※ただし、アメリカにはワーホリ制度はありません

完全カスタムメイドのプランを作ってくれるだけでなく、海外でのインターンシップやアルバイト、ボランティアなど学びながら働きたい学生にも人気があります。

アメリカへの正規留学や長期留学ではなく、短期留学を検討している方にはおすすめのエージェントです。

>>>夢カナ留学 | 留学経験者がつくるオーダーメイドのプラン

おすすめ⑤ 成功する留学

5つ目は、成功する留学です。

もともとは地球の歩き方というエージェント名で活動しており、アメリカだけでなく世界中への留学を斡旋できるネットワークを持ちます。

留学相談には無料で対応してくれますし、オンラインや電話での相談にも対応可能なので、漠然と留学を考えている人にとってはおすすめのエージェントと言えそうです。

>>>留学・海外留学なら成功する留学 | アジアNo.1留学エージェント殿堂入り

まとめ

留学先として高い人気を誇るアメリカ。教育大国とも呼ばれるだけあって、進路の選択肢が非常に多く、また手続きも煩雑なので、自分で全て行うのは現実的ではないかもしれません。

アメリカ留学のエージェントも様々あるため、ご自身の希望に合ったところを慎重に選びましょう。

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。
渡米前はもちろんのこと、渡米後から編入までしっかりサポートするので安心です。アメリカ大学への進学を考えているけど、不安が多い…という方はU-LABOのプログラムを受けて頂くのがおすすめです。
無料カウンセリングを実施しているので、まずはお気軽にご相談くださいね。

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!