留学先として不動の人気を誇るアメリカ。魅力的な都市が多く、どの州に留学するべきか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

アメリカの国土は日本の25倍もあり、アメリカといっても留学する都市によって気候も雰囲気も全然違います。

そこで、今回は留学におすすめの都市を西海岸と東海岸から3つずつご紹介します。各都市がおすすめな理由と一緒に有名な大学についても紹介しますので、留学の参考にしていただければ嬉しいです。

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。
1人1人に合った多彩な受験プログラムを用意しています。
費用が高いから…英語力がないから…そのお悩みをまずは聞かせてください。
海外大学に行きたい!と思ったそこのアナタ。
U-LABOで夢をかなえてみませんか?

プログラムの概要が5分で分かる!
資料ダウンロードはコチラ

アメリカ留学におすすめの都市1:ロサンゼルス

西海岸のカリフォルニア州にあるロサンゼルスは、日本人の海外旅行先としても人気な都市です。カリフォルニア州は一年を通して暖かいので、過ごしやすい場所です。

この都市が留学におすすめな理由は日本人がなじみやすい環境と観光スポットです。

ロサンゼルスは日本企業の進出も多く、日本人コミュニティーがありますので、日本人が留学しやすい街として知られています。初心者の方も留学生活に慣れやすい都市ではないでしょうか。

また観光地としては、有名なビバリーヒルズやサンタモニカなどの名所が隣接しているので、休日を充実したものにできるでしょう。メジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手がいるエンゼルスも、ロサンゼルスにあります。

ロサンゼルスで有名な大学はカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)と南カリフォルニア大学です。UCLAは全米の公立大学では1位にランクインする名門校。キャンパス内はハリウッド映画の撮影地にもなるほど美しく、社会科学、生物学、心理学が人気の高い学部です。

また、南カリフォルニア大学は世界各国から留学生が来るアメリカでも伝統のある私立大学です。数ある学部の中でも映画学部では毎年一人はアカデミー賞にノミネートされています。他には建築学、経営学、医学部などが有名です。

関連記事>>> UCLAがあるロサンゼルスの特徴とは?UCLAの魅力を紹介!

アメリカ留学におすすめの都市2:サンフランシスコ

サンフランシスコは西海岸のカリフォルニア州にあります。この都市が留学におすすめな理由は特有の地形と日本人がなじみやすい環境、交通の利便性です。

”Google”や”Apple”で知られるシリコンバレーが近く、坂の多い街として知られています。また、ロサンゼルスと同様に日本人コミュニティがあるので、留学後に馴染みやすいかと思います。公共の交通機関が発達しているので、車を使わなくても日常を過ごしやすい街です。アメリカは車社会のため、公共の交通機関が発達していることは、留学生にとって大事な要素ではないでしょうか。

サンフランシスコで有名な大学は、カリフォルニア大学バークレー校(UCバークレー)とスタンフォード大学です。UCバークレーはUCLAと並ぶほど、全米の公立大学で上位の名門校です。文武両道で知られており、ノーベル賞受賞者やメダリストを多く輩出しています。英語学、心理学、分子生物学、工学などが人気です。

スタンフォード大学は世界大学ランキングでは5位以内に入っている名門大学です。1人の教員が学生5人を担当するという手厚い教育環境で、教育の質を高く保っています。生物学や自然科学などの理系分野と心理学が人気です。

関連記事>>> アメリカ留学でおすすめのサンフランシスコの観光スポットを紹介!

アメリカ留学におすすめの都市3:サンディエゴ

サンディエゴもロサンゼルス、サンフランシスコと同様に西海岸のカリフォルニア州にあります。この都市が留学におすすめな理由は英語だけでなく、スペイン語を学ぶにも最適だと言うことと、アメリカらしい気候です。

サンディエゴは、メキシコまで30分で行ける場所にあります。そのため、英語ではなくスペイン語に興味のある方におすすめの留学先です。

また、サンディエゴは都心から少し離れているため、アメリカの空と海、さんさんと輝やく太陽を満喫して留学生活を送ることができます。ロサンゼルスまで車で2時間ほどなので、週末に遊びに行くこともできます。大学で友だちになったアメリカ人の車に乗せてもらって、ロサンゼルスを案内してもらうこともできるのではないでしょうか。

サンディエゴで有名な大学はカリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)です。UCSDからはノーベル賞受賞者に加え、宇宙飛行士も輩出しています。こちらの大学は科学誌Natureでも認められているほど、理系教育が優れていることで有名です。

アメリカ留学におすすめの都市4:ニューヨーク

ニューヨークは東海岸のニューヨーク州にあります。東海岸は日本と同じように四季があるところが多いです。そして、ニューヨークの冬は川が凍るほど冷え込みます。

この都市が留学におすすめな理由は観光スポットと移動手段の豊富さです。ニューヨークには、自由の女神にタイムズスクエア、ブロードウェイなどたくさんの観光名所があります。また、あらゆる分野の最先端が集まる都市なので、アートや音楽に興味のある方にもおすすめな都市です。

ニューヨークの移動手段としては、バス、電車、地下鉄などがありますが、特に地下鉄がおすすめです。ニューヨークの地下鉄は24路線あり、駅の管理もしっかりされているので街中を安全に移動できます。

ニューヨークの有名な大学はコロンビア大学とニューヨーク大学です。コロンビア大学は、ノーベル賞受賞者が100名以上、アカデミー賞受賞者を30名以上排出するアメリカでも屈指の名門校です。

ニューヨーク大学は約2500科目と豊富なカリキュラムがあり、経済や演劇、映画学科などが有名です。現役の女優や俳優などから直接講義を受けられます。

アメリカ留学におすすめの都市5:ワシントンDC

アメリカの首都であるワシントンDCにはホワイトハウスがあります。アメリカで政治学などを学びたいのならば、この都市が一番良いかもしれません。

この都市が留学におすすめな理由は街並みの美しさ、移動手段の豊富さです。整備された緑が綺麗で、洗練されたとても美しい街です。

移動手段としてはニューヨークと同じく地下鉄があるので、車を使わなくても移動ができます。また、名門難関大学も多く、ご自身の学習意欲も高まるはずです。

ワシントンDCの有名な大学は、ジョージタウン大学とジョージ・ワシントン大学です。どちらの大学も政治学と国際関係学が世界トップクラスと言われています。

ジョージタウン大学は新入生1人に対して、先輩学生が1人アドバイザーとしてサポートしてくれるPeer Advisorという制度があります。

ジョージ・ワシントン大学はワシントンDCで最も大きく、初代大統領ジョージ・ワシントンの死後設立された大学です。インターン先でNPOや国際機関を経験する学生も多いようです。

アメリカ留学におすすめの都市6:ボストン

ボストンは東海岸ラストのマサチューセッツ州にあります。この都市が留学におすすめな理由は街並みと学生の多さです。

アメリカの独立はここから始まったと言っても過言ではなく、歴史のある街並みが広がっています。中世ヨーロッパを思わせるような美しさで、アメリカ最大の漁港があるので海産物が豊富です。歴史的建造物も多く、アメリカの歴史を肌で感じられると思います。大学も60以上あり、学生の街としても有名なので、他の大学の友達もできやすいのではないでしょうか。

ボストンで有名な大学はボストン大学です。こちらには100以上の国から留学生が集まってきています。キング牧師が博士号を取得した大学でもあります。

関連記事>>> アメリカ留学|治安が良い・悪いエリアと現地でトラブルを避ける方法

まとめ

アメリカ留学する際のおすすめ都市を6つご紹介いたしましたが、気に入った都市は見つかりましたか。

留学する場合、その都市で生活することになりますので、自分に合った都市をさがしてみてはいかがでしょうか。学びたいことを学べる大学と自分に合った環境が留学では非常に大事です。

U-LABOでは、カルフォルニア大学(UC)をはじめとした 名門アメリカ大学への編入プログラムを用意しています。

編入する前から編入後、就職活動までをサポートするので、編入を考えているけど、不安が多い方は編入プログラムを受けるのをおすすめします。

無料相談も実施しているのでお気軽にご相談ください。

記事監修・・・小泉 涼輔
記事監修・・・小泉 涼輔

U-LABO代表。高校の時の偏差値28から、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)を飛び級で卒業。日本で最もアメリカ名門大学への編入に精通した専門家の1人として、これまでに多くの学生を合格に導いている。2022年にはUCLAが選ぶグローバルに影響を与える企業・起業家100(「UCLA Bruin Business 100」)に選出された。著書「UCLAに留学したいと思ったら読む本
小泉SNSアカウント↓

About Us:株式会社U-LABO

U-LABOは、あらゆる学生のための「海外大学進学予備校」です。

レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

無料カウンセリング予約・お問い合わせ・最新情報の配信は公式LINEから!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!

About Us:株式会社U-LABO

私たちは、海外トップ大学を目指す日本人学生のための

留学サポート会社です。

U-LABO生のカリフォルニア大学への合格実績は、

なんと100%!レスポンスの速さやサービスの質の高さで、

生徒や保護者様からも非常に高い評価を得ており、

ありがたいことに年々入会者数が増加中。

LINEでのお問い合わせも受け付けております!